千葉市・市原市の墓石やさん<市原市営海保墓園門前 岩沼産業>墓石を建てる、お墓のリフォーム、お墓の引越し、墓地移転、墓地補償コンサル、記念碑

市原市海保墓園の開園当初から門前にある石屋です。 墓石を建てることで、多くのお客様の思いを形にするお手伝いをさせて頂いてきた経験から、千葉・市原で墓石を建てたい方のお役に立つお墓や霊園の話などをご案内いたします。 お墓のお引越し(墓地移転・公共工事含む)や記念碑制作なども施工実績多数ございます。公共工事レベルの技術でひとつひとつの個人墓地を作って参りました。 千葉市平和公園墓地/市原市 市営海保墓園/木更津市//袖ヶ浦市/松戸市 他、市営霊園や寺院境内墓地、共同墓地、永代供養墓などご相談ください。

お墓のデザイン

市原市 海保墓園 でお墓を建てる<岩沼産業> 平成28年12月に公募開始予定

お墓新築 お墓建てる
市原市 市営霊園 海保墓園 
市原市海保 市営海保墓園前
岩沼産業株式会社

電話 0436−36−4060
http://iwanuma.com

お墓建てる時、
どんな形がいいんですかね?」と
よく聞かれます。


今は、実際にはどんな形でも作れます。

公共の市営霊園都立霊園
または民間宗教法人が作っている
霊園などでは、基本的に自由です。

また、寺墓地や、

地域の親族が
隣同士でお墓を作る
共同墓地では、
ちょっと前までは、
その霊園の雰囲気に
合わせる方が
良いと
言われたものでしたが、

そうしたお墓でも
従来の三段の縦型の

和型墓石
お墓といえばこの形と
 昔から
思われている
 お墓の形)
にこだわらないお家が
増えて
きました。


ただ、どこの霊園でも
 お墓の高さや墓地の幅などに
 関して守るべきルールがあると
 思いますので
 それは守りましょう。)

形にこだわらなくなった
ところで、

どんな形にするお家が多いか
というと

横型墓石を使う洋型墓石や、
和洋折衷
幅広縦長
のせるものが多くなってきました。

お墓墓石
拝む対象になるものなので、

親御さんや
おじいさんおばあさんなどとの

お墓参りの時のエピソード、
教えが鮮明な方は

「どうしても
  和型墓石の方が
  しっくり来る!」と

お話しされる方が多いように
感じます。


しかし、3。11以降は、

耐震について
気になる方も多くなり、
背が高くない 
洋型(横型)墓石

される方が多くなりました。

当社 岩沼産業の事務所の
すぐそこにある
海保墓園でも
いろいろなデザインの墓石

見ることができます。

1区から41区まで
開発されていますが

その区画番号順に歩いてみると
昭和の海保墓園 開園時からの
墓石の歴史がうかがえます。

新しくお墓を建てる時には
一番最近に開発された区画の
墓石を実際に見に来ることも

どういうお墓にしようか

という
問題の解決に役立つと
思います。


岩沼産業では、
「どういうお墓にするか」
という
時のご相談相手として
お役に立ちます。

一生に一度あるかないかの
建墓です。


お墓は、
一度建てると
建て替えは
なかなかできませんので、

後悔のないよう、
満足いくよう

ご家族の記念碑となるお墓
作るため
どうぞいつでも
ご連絡くだいませ。


平成28年12月にまた
市原市 市営霊園 公募 
使用者募集
があるかと思います。


お墓市原市で建てたい方は
市原市からのお知らせを
チェックしていて
下さい。

市原市海保795−2
岩沼産業株式会社

お電話は、こちら
0436−36−4060

ホームページ
http://iwanuma.com


メール
honsha@iwanuma.com




 

墓石の種類◆禹垳供∪虱佞任墓を建てる>岩沼産業株式会社

市原市千葉市木更津市松戸市ほか
墓石建てるときは、どうぞご相談ください。
市原市営海保墓園門前 工事事務所)
昭和43年創業 岩沼産業株式会社

お墓の種類というと、「」もいろいろありますね。

たいていの霊園には墓石のおおきさについての
決まりがあります。

幅 ◯◯cmまで
高さ◯◯cmまで
奥行◯◯cmまでという感じです。

その中に収まればほとんどの場合問題はありません。
最近はデザイン墓も多いので、今までにないような
デザインでも大丈夫だと思いますが、

しかし、奇抜な形で「お墓としてどう?」
いうものやお墓に合わない色などは設置できない
ことになっています。

しかし、最近は赤やピンクも人気ですし、
ほとんどは問題ないと思います。

工事を行う前には、霊園の管理者に
これから建てるお墓の設計書等を出す
ことが多いので、その段階で建墓
ストップがかからないように
凝ったデザインをしたいときには、
石材店とよく打合せをしましょう。

A.  <和型の墓石・・三段のお墓
大抵の方がお墓といえばイメージする
三段のお墓

縦長なので<縦型の墓石>とも言います。
ご先祖様からの流れを大切にしたい方
お墓はやはりこの形がしっくり来る!」と
いう方には外せない伝統の形ですね。


B.  <洋型の墓石
横長墓石なので<横型の墓石>とも
言います。

最近人気が出てきていましたが
311以降地震が来ても安定している形
として人気が高まっています。

◯◯家と書かなくても「」とか「」とか
彫刻する字にも自由度が高く、富士山など
絵を彫刻できるということでその点でも
今の時代にマッチした感覚でお墓を建てたい
というご要望にはぴったりです。

まずは、お墓墓石縦型にするか
横型にするかから考えてみましょう。

市原市海保795−2
市原市市営霊園 海保墓園 門前)
岩沼産業株式会社
電話 0436−36−4060
メール honsha@iwanuma.com

ホームページ
    http://www.iwanuma.com


**ご相談は時間をとって
  じっくりお聞きします。

  安心の相談ご予約を承っております。
  電話 0436354060 まで
  ご連絡くださいませ。


 


















 

お墓のデザインは、洋型・和型のどっちがいいか?

海保事務所 ブログ用千葉 市原 木更津 松戸 ほかのお墓作りなら…
岩沼産業株式会社
お墓の墓石 お墓の引越し お墓の改修 お直し
学校や各種団体の記念碑
(卒業記念碑や周年記碑 、事業完成記念碑ほか)

千葉市平和公園墓地 千葉市桜木霊園
市原市海保墓園(海保霊園) ほか

前回のブログで、

「墓石のデザイン…和型墓石と洋型墓石どっちがいいか?

というところまで行きましたね。

和型墓石というのは、通常 「日本のお墓といえば…」と思い出される
3段の縦型のお墓です。

洋型墓石というのは、和型墓石より一番上にある竿石のボリュームが
横広のものを言います。

和型は、古くから親しまれたお墓の形ですから、

「この形じゃないとお墓という気がしない。
ご供養するのには、やっぱりこの形でしょ!」という方も多い形です。

ご家族、ご親戚のコンセンサスも得やすいです。


もともと仏教とのかかわりが大きい形なので、
仏教の教えが濃厚で、古くからの歴史の重みもある
寺の境内墓地では、やはり公営墓地や民営墓地と
比べてこの和型墓石が多く建てられているように感じます。

しかし、そうした感じ方も徐々に変わってきており、
使い勝手や、そのご家族ごとの感覚 (よくいう…しっくりくると
いう感じ)で選んで、寺墓地でも洋型が多くなってきている
ように思います。

お掃除がしやすいことと、デザインや彫刻文字などに
制約がないので、「こういう形にしたい。こんなものを
彫りたい」などのご要望がおありになる方には
この洋型がよいかと思います。

「今まで、洋風の家に住んでいたのに、いきなり和風は
 ちょっとしっくりこない…。」 など。

どちらにしても、
「お墓というものがイメージできない。」という方には、
お近くの市営霊園やお寺の墓地の墓地をめぐっての
お墓ツアーがお勧め。

お墓のことを何度も考えて、何度も見ていると、
思考がたまって、頭の中に理想のお墓が出来
上がってきます。


そうなれば、後は頭の中からその設計図を出してくるだけ。

ここからは早いですよー。

「でも、いったい何を見たらよいのやら…」

たしかに、見てみるポイントがわからないと
せっかくのお墓ツアーがぼやけたものに…

でしたら、ぜひ弊社までお電話下さい!
市原市の海保墓園の中をご案内。

いっしょにお墓を見ながら、ポイントを絞り、そして、
お客様の求めているものを形にしていくお手伝いを
していきます。

どうぞ お電話下さい。
お電話にてご予約いただきますと、ゆっくり
ご案内できます。

市原市海保795−2
岩沼産業株式会社
0436−36−4060

本社
岩沼産業株式会社
千葉市中央区都町1−19−15
043−232−5551

honsha@iwanuma.com
http://iwanuma.com













お墓の最近の流行<岩沼産業>千葉の墓石やさん

お墓本 社  ブログ用墓石を建てる時には、
ご相談下さい 
千葉市 市原市 木更津市 袖ヶ浦市 
松戸市 ほか

伝統的な和型(縦型)墓石から
オシャレ洋型横型)デザイン墓石まで

今まで1万区画以上のお墓を作ってきました! 

岩沼産業株式会社 HPはこちら

本    社  千葉市中央区都町1−19−15
               電話 043−232−5551
               honsha@inwanuma.com

市原営業所 市原市海保795−2
         電話 0436−36−4060

 
手を合わせて故人を偲び、そして残された方々に

癒しの時をもたらしてくれる お墓

そういう お墓を作ることを日々目指して参りました


最近は、古い縦型お墓石(いわゆる昔からのお墓)を

横型墓石に換えるという

ご注文をいくつか頂いております。


構造物として安定感があることと伝統的な形をとらない

ことで、デザイン彫り物についても自由になること

そして、墓石の上面まで手が届きますから、お手入れしやすい

事などが人気の秘密です


思いのほかご高齢のお客様が、

「最近でてきた 背が低くて横に長い墓石
 にしたいんだけど

とお越しになることも多いです。


もしかしたら、時間に追われて目指す お墓だけお参りして

超特急で帰ってくる若い年代よりも、お墓を大事に思い

お墓参り を頻繁にしていらっしゃるご高齢の方のほうが、

お墓の使い勝手や最近の お墓の流行」に敏感なのかも

知れませんね 



伝統的な和型墓石と今流行の洋型墓石

「どちらにしたらよいのでしょう  ?」

よく聞かれるのですが…

それについては 次回に続く。


千葉 市原の お墓づくり 記念碑制作 なら

岩沼産業株式会社 にお任せ下さい

043−232−5551

千葉 市原 木更津ほかで墓石をお建てになるなら!<岩沼産業>

海保事務所 ブログ用 千葉市 市原市 木更津市 松戸市 君津市袖ヶ浦市 ほか 墓石 墓地工事 お墓リフォーム 石像 灯籠 敷石 石門柱 他  のことなら何でもご相談下さい。

墓地移転 区画整理に伴う墓地改葬工事 墓地補償コンサル 千葉市平和公園墓地 桜木霊園 市原市海保墓園海保霊園) 寺院墓地 取扱

岩沼産業株式会社

社 千葉市中央区都町1−19−15

電話 043−232−555

E-mail honsha@msa.biglobe.ne.jp

HP http://iwanuma.com  

市原営業所 市原市海保795−2

電話 0436−36−4060

昭和43年創業以来、千葉県内各地で市営霊園寺院墓地、地域の集合墓地約1万基墓石建立、墓地移転などのお仕事をさせて頂いています。

市原営業所は、市原市の市営霊園である海保墓園(海保霊園)の門前にありますので、海保霊園でお墓をお建てになりたい方は、是非お立ち寄り下さい。

(事前にお電話いただいておきますと、よりゆっくりとお話をうかがうことが出来ます。0436−36−4060)

シンプルで飽きの来ないデザインのお墓から、曲線が現代的なデザインの お墓まで。

そのなかでも大好評なのは、亡き人のお好きなものやご家族の思い出の地などを絵画のように彫刻したものです!

そのお家ごとのご家族の歴史や物語をじっくりお聞きして、世界に2つとないご家族の記念碑をおつくりしています。

墓石の彫刻例 お花風景詩歌、お子さんの描いた絵、観音様

あまり一般に知られていませんが、にはなんでも彫りこむ ことが出来ます。

 

あなたは、墓石に何を彫りたいですか?

故郷の山でしょうか? お母様のお好きだったさくらの花でしょうか?

良いお墓を建てたい!」

そんなお気持ちに日本屈指の職人がお応えします。

市原営業所では、海保墓園の中の出来上がり墓石を実際にご覧頂ながらご相談をお受けすることも出来ますし、市原市内、千葉市内でしたら、ご自宅などへお伺いして墓石のご相談をお受けすることも出来ますので、まずは、お電話でご相談下さい。

岩沼産業株式会社 

 市原市 千葉市 木更津市 袖ヶ浦市 松戸市ほか  

 お墓のことなら何でもご相談下さい。

ホームページ http://iwanuma.com

Eメール honsha@msa.biglobe.ne.jp

本     社  千葉市中央区都町1−19−15

                         043−232−5551

市原営業所   市原市海保795−2

                         0436−36−4060

 

 

普通墓地に建てる洋型(洋風)墓石について

市原 千葉 墓石 墓地リフォーム 戒名彫り 納骨 改葬 洋型墓石 仏壇 石彫刻 石塀 石張り工事

土地区画整理墓地移転補償コンサルタント

市原市 市営海保墓園(海保霊園)  市原市 市営能満墓園(能満霊園) 寺院墓地取り扱い

千葉市桜木霊園 千葉市平和公園墓地取り扱い

岩沼産業株式会社  

市原市> 市原市海保795−2  海保墓園(海保霊園) 門前

                 筺。娃苅械供檻械供檻苅娃僑

千葉市> 260-0001  千葉市中央区都町1−19−15

                 筺。娃苅魁檻横械押檻毅毅毅

最近、市原市 市営 海保墓園(海保霊園)の門に一番近い弊社の事務所にいらっしゃるお客様の中に、「普通の墓石の形じゃなくて、横型の低い石が乗っかっている墓石にしたいんですけど。」と、来社されるお客様が多くなってきました。

これは、いわゆる伝統的縦型の石が乗っている和型墓石に対して、洋型墓石といわれる形です。

 

ご希望を伺っていくと、

・ いかにも墓石という形じゃなくて軽やかな感じで好ましい。

・ 今までの生活の延長線上にあるデザインのような気がするので、埋葬される家族との距離が近い感じがする

・ 和型だと背が高いので、お手入れがしにくそう

・ などの彫刻が彫りたかったので、モダンな形にしたかった

・ 家族の記念碑的な明るいものにしたかったので、従来の形にとらわれないものにしたかった

・ どっしりとしていて、安定感がある

・ おしゃれな感じがする

などの声が聞かれます。

    →岩沼産業株式会社  HPは、こちら

 

形として多いのは、芝墓地に置かれるオルガン型墓石にもう一段石を足して背を高くしたものを和型墓石と同じように外柵石の中に安置するものです。

実際、伝統的和型の三段墓のデザインから解き放たれた分、彫刻字体形、色などの選択肢が増えます。

従って、その家々のオリジナリティやお亡くなりになったご家族のアイデンティティ思い出を表現するのにもあまり制約がありません。

たとえば、色で言うと、黒や白、灰色、緑などの色は和型にはよく使われますが、ピンクや赤などは洋型が主です。

 

ご注文の多い景色などの彫刻や、デザイン性の高い文字、お施主様が書かれたをそのまま写して彫る ときなども洋型を希望する方が多いですね。

ところで、お値段的にはどうかというと……実は和型洋型は大きく変わりはありません。

お墓の石の値段の一番の決め手は、使う石の分量です。

長い年月をかけて自然に作り上げられたは、人里はなれた山奥の遠い石山から発破や重機を使って危険な中で切り出しされます。

そして、重いのをクレーンを使って荷造りし、電車や車や船などでやっとのことで加工工場に入り、切断され、磨かれ彫刻され、またクレーンや人力をもって建て上げられ、皆様のもとへ届き、手を合わせられる無二の墓石となります。

こうして手間をかけられたの使用が多ければ、やはりお値段はかかりますし、が少なければお安くなります。

このの分量が、実は和型洋型もそう変わらないので、お値段が同じくらいになるのです。

   → 岩沼産業<石のイワヌマ> HPをぜひご覧ください。

                 いろいろなQ&Aに答えています。

お墓は、これから何十年百年と手を合わせることになる大切なものです。

お亡くなりになった方、ご先祖様、そして皆様の心の交流の舞台です。

その舞台に建てるには、オーソドックスで飽きの来ない伝統和型墓石にするか、洋風洋型墓石にするか……どちらがしっくり来るでしょうか?

お家にたとえれば、オーソドックスで落ち着く伝統的な日本家屋にするか、ガーデニングが似合うような洋風住宅にするか…考えてみれば、お墓はなくなってからの第二のマイホーム

マイホームと同じで一生に何度も建てるものではありません。

じっくり考えてみてはいかがでしょう?

次回は、石の値段を決めるその他の条件についてお話しましょう。

    市原 千葉 木更津の お墓墓地墓石 他、のことなら

      何でもご相談ください。じっくりお話を伺います!

   岩沼産業株式会社<石のイワヌマ> HPは、こちら

    市原市 0436−36−4060 海保墓園海保霊園)門前

    千葉市 043−232−5551 千葉市中央区都町1−19−15

 

 

 

 

 

 

 

 

墓石のデザイン 4 <墓石にも流行がある>

千葉市中央区 

墓石 石彫刻 記念碑 は、岩沼産業(株)へ

★今日は、なんだか寒かったですね。
千葉市は、途中から霧雨が降って。
こんなに気候の変動が大きいと風邪ひきそうですよね。
そうそう、会社の近くの小児科の病院にながーい列ができていました。
GW明けですからね。体調崩した子供たちも多いでしょうね。
皆さんは、どうですか?

さて、今日は・・・
お墓のデザインにも流行がある!」と言ったら、信じてもらえるでしょうか?

歴史のある霊園に行くと、区画ごとに墓石デザインや材質が違っていることがわかるときがあります。それは、区画ごとに募集時期、建立時期が違っているからで、そぞろ歩きをしながら、日本の社会、外国との関わり、そして石材業界の歴史を見る思いです。

墓石は、時代をおうごとに、どんどん石種が多くなってきました。
色もとりどりになってきました。これは、日本に向けて外国の国々からどんどんが輸入されるようになったからです。日本経済のグローバル化ですね。

それにつれて、日本人の趣向や、ライフスタイルも変わり、「こういうデザインが欲しい。」という考え方も変わってきました。

それと、昔は「こういうデザインにしたいんです!」といっても、そういう加工がそうたやすくはできませんでした。自分が思ったとおりに石を細部にまで加工したものを所有できたのは、王様か、殿様か・・・でしたが、いまでは、石の加工機械が進化し、また、外国の労働力を使えたり、国内でも石工が競って加工技術を磨いたために、今は大抵のものは、思った通りの曲線、彫りの深さなどを再現して、作ることができるようになったのです。

形で言えば、前は、みんな角が90度で、するどくシンプルな感じだったものが、いまでは、エレガントに、墓石の角が面取りしてあって、丸みがでてきた感じ。

固くてきめの細かい御影石も輸入物が入ってきたこともあり、価格が以前より安くなり、沢山の分量を思いのままに使うことができるようにもなってきました。

今建てる お墓は、確かに今の時代を映し出すのです。
そして、時代を超えて、後世に記念碑として残るのです。
壮大ですよねー。ってすごいんです。


さて、あなたは、どんな墓石を建てますか?

千葉市平和公園墓地に お墓を持ちたい方、受付は来週です!

 準備はできていますか?

 岩沼産業では、抽選受付の代行を無料で行っています。

 どうぞご相談下さい。 honsha@iwanuma.com

                お電話 043−232−5551



 

墓石のデザイン 3 <石材店の役割>


バラの彫刻石碑お墓のデザインのお話が途中でしたね。

「近くの霊園に石を見に行ってみよう!」というお話をしました。

行って見ましたか?

実際に石を見に行ってみた方は、お分かりになると思うのですが、大多数は、中央の竿石に「○○家之墓」と彫られたものです。

一番お墓らしく、誰もが落ち着くデザインです。

でも、最近はその他に、いろいろなデザインのお墓を見ることができます。

それは、洋型区画、和型区画どちらもなのですが、既成概念をうち破るものも出てきていますね。

上に写真を張り付けておいた石碑もキレイでしょう?

バラが彫ってあるのですが、とても深く立体的に彫ってあるので、まるで生きているかのようなみずみずしさです。これは、ファントーニというアメリカの技法です。

このほかにもいろいろなものが彫られています。たとえば・・・・

 

「亡くなった家内が、フリージアの花が好きだったんですよ。是非彫ってもらいたいんだけど。」

「父は北海道から一人で出てきて、千葉でがんばってたんですよ。テレビで大雪山が映ると喜んでましたね。スズランの花も好きでね。その二つ、掘れますか?」

「祖母は、書道の先生でした。この、心って字が大好きで。この祖母が描いたまんまで石に彫れますか?」

「そのうち、自分もこの中に入ると思うと、明るくて、おしゃれな お墓にしたいと思います。ピンクで、まるくてコロンとした感じのデザインにしたいんですが。」

「いつでも花があるように、彫刻で花束を彫りたいんですが。」

 

色だって、いろいろです。スタンダードな白。落ちついて重厚な黒。スタイリッシュなグリーン。個性的な赤。かわいくておしゃれなピンク。などなど・・・

考えはじめると、頭の中にイメージがいろいろと浮かんで・・・・

どうやったらひとつの形にできるのかしら!!!となるのでは?

 

そういうときは、実際にそこらにある紙とペンを持ってきて、線を描き始めると良いですね。「こーーーんなかんじか?」「それともこんな感じ。」

でも、もっと早いのは、専門家に相談にのってもらうというやり方。

石屋さんに電話して、「お墓を作りたいんで、話を聞いてもらいたいんだけど。」と、言ってもらうだけで良いのです。

「こんなに大ざっぱな話で、いいのかなあ。」

そういうことを気にしていらっしゃるお客様がたまにいらっしゃいますが、それで良いんです。だって、墓石を建てるなんて、誰でもよくあるシチュエーションではないんです。だれでも、思ってもいなかったのに突然買うことになるのです。

イメージできなくても、問題ないのです。

事前によーく、考えておくことも必要ですが、ある程度まで行くと、専門家に道案内をしてもらった方が、早く、自分の思い通りのものを作り出すことができるのです。

私たち石屋は、よく、「普通はどんな感じに作るもんでしょうか?」と聞かれますので、そのご質問には、スタンダードで飽きの来ない、それでいて今風の考え方を取り入れた最新の形をご提案しますが、「こういうものを作りたい!」とイメージをお話になるお客様には、そのイメージが形になるようにと最善を尽くします!

「こんなのは、だめかなあ。石だと難しいかなあ。」

そんなオーダーを実は楽しみにしています。

    いろいろな墓石のデザインが見られる こちらをどうぞ

             →  岩沼産業株式会社 HP

 

 

 

お墓のデザイン 2

なんだか、暖かくなりましたね。

やっぱり春ですよね。

千葉市は、「花と緑のまちづくり」を推進していいて、ことある事に花を街に飾ったり、育てたりすることを応援していることもあるのでしょうか。このところのガーデニングばやりもあって、千葉市はそこら中、花がいーっぱいです。

弊社のエントランスの花壇のパンジーも満開です。

さて、昨日に続いて、お墓のデザインについてお話ししましょう。

昨日は、「お墓のことを考えるときには、まず霊園に行ってお墓を見てきましょう」というお話でした。

 

きっといろんな墓石を見ることができるでしょう。

そして、「これが、お墓って言うものかー。」と、お墓を見なくても心の中でイメージできるようになったら、次は・・・・すぐ「はどれにしよう!」と行くのではなくて、私がお勧めする次の段階は・・・

「自分がその石の前に立って(または、しゃがんで)、拝んでいるところをイメージしてみよう!」ということです。

墓石は、建てたら終わりというものではなく、それから お盆や お彼岸や命日や、一周忌や・・・と、なんどもなんども訪れるところです。

そして何をする所でしょう?

「亡くなった方々との心の交流を深めるところ」なのです。

 

「おじいちゃん、今度○○が、小学校に入学するんだよ。」

「ご先祖様、こっちはみんな元気です。いつも守ってくれて有り難うございます。」

「おばあちゃん、最近体調崩しちゃってさ。。力かしてね。」

「結婚決まりました。ご先祖様のお陰です。」

「あれから○年たったんだね。とても信じられない。早いものです。」

・・・などなど。

これから、長いお付き合いをする場所として、お参りするとき、あなたはどんな墓石が目の前にあると、ホッとリラックスして、故人をしのび、お話ができるでしょうか。

そして、あなただけでなく、他の家族はどう考えているでしょうか?

どんな形ですか?  

どんな色ですか?

その石にはなんて書いてありますか?

 

さて、あなたの心の中には、どんなイメージができてきたでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

墓石のデザイン

お墓を建てることになったとき、みなさんはどんなデザインになさいますか?

「オーソドックスな和風の三段墓」ですか? それとも「自由でカジュアルに建てることができる洋風墓(オルガン型)」ですか? または、「デザインに凝った個性的なもの」になさいますか?

いざ建てるとなると、これがなかなか決められませんね。

とくに、お墓はこの先もずっと残るもので、いわばその家のみなさんの「生存の証」、「人生の記念碑」となるものです。後悔しないお墓を建てたいものですね。

考え方のポイントはいろいろあるのですが、私がまずお客様にお勧めするのは、「まず、霊園に行って、たってるお墓をみてくる」と言うことです。

いままでは、「へー。こんなところに霊園があるんだー。」と思っても、興味がなかったはずです。

もしかしたら、どこに霊園があるのかさえ、意識の外だったかもしれません。

そんな状態でお墓のお話に入っていこうと思っても、なかなかイメージできないでしょう。

近隣の小さなお墓でも良いですが、できれば公営の霊園が良いでしょう。

大きければ大きいほど、いろんな形状デザイン文字彫刻お墓を見ることができます。

また、墓地という、たくさんの墓石が並んでいるところで、それぞれのがどういう風に個性を発揮しているかも見ることができます。

まず、沢山の墓石を見て、その上で、「自分をお墓をたてるなら・・・」を思い描くことです。

続く

        お墓のデザインについてやQ&Aが見られる、こちらもご覧下さい。

              → 岩沼産業株式会社 HPへ

                   

 

 

Recent Comments
Profile
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ