千葉市中央区都町1−19−15

墓石 石彫刻 記念碑   岩沼産業株式会社

千葉市平和公園墓地 取り扱い

市原海保霊苑 入り口展示場

こんにちは

今日は、さすがに日本全国お盆ですね。

もう お墓参り はいかれましたか? 今日は、送りですね。

街中の道路は、スキスキです。

 

でも、お盆って由来はナンなんでしょうか。

改めて調べてみました。

 

お盆とは、盂蘭盆会(うらぼんえ)の略なんだとか。

盂蘭盆会と書いても???なのですが、そもそも釈尊の弟子、目連尊者神通力で亡き母が餓鬼道に落ちて苦しんでいるところを見てしまいました。あまりの苦しそうな姿に「母を何とか助けたいのですが、どうしたらよいのでしょう?」と釈尊にたずねると、「お前の母は生きているうちに物惜しみをして施しをしなかったので、お前が変わりに布施行をしなさい。 7月15日に過去七世の先祖や父母たちのためにご馳走を作り、僧侶や貧しい人々に与えるように」と教えられました。

目連尊者は、早速そのとおりにしました。すると、母親は餓鬼道から開放され、やっと成仏できたのです。そんなお話からお盆は、先祖やなくなった人たちが苦しむことなく、成仏してくれるようにと願って私たち子孫が報恩の供養をするときとなったということです。

お墓参り まだの人は、午後からどうぞ。

いろんな報告をすると、ご先祖も喜ぶでしょう。

お墓参りはあの世とこの世の楽しい交流のときです。

そこでの思いや言葉は、きっと ご先祖様 も聞いてくださっているはずです。

 

キャラクター石彫刻 

(アンパンマン、ミッキーマウス、スヌーピー、キティー,ドラえもんほか)

 岩沼産業