千葉市・市原市の墓石やさん<市原市営海保墓園門前 岩沼産業>墓石を建てる、お墓のリフォーム、お墓の引越し、墓地移転、墓地補償コンサル、記念碑

市原市海保墓園の開園当初から門前にある石屋です。 墓石を建てることで、多くのお客様の思いを形にするお手伝いをさせて頂いてきた経験から、千葉・市原で墓石を建てたい方のお役に立つお墓や霊園の話などをご案内いたします。 お墓のお引越し(墓地移転・公共工事含む)や記念碑制作なども施工実績多数ございます。公共工事レベルの技術でひとつひとつの個人墓地を作って参りました。 千葉市平和公園墓地/市原市 市営海保墓園/木更津市//袖ヶ浦市/松戸市 他、市営霊園や寺院境内墓地、共同墓地、永代供養墓などご相談ください。

お墓のリフォーム

海保墓園・・お盆が近づいてきました。(市原市・千葉市.松戸市・木更津市ほかで墓石・お墓を作るなら・・岩沼産業)

お盆がもうすぐです。

準備はされていますか?


また大きい台風が来るようで、

外仕事が少ししにくいかもしれませんがもしお墓がお近くでしたら、お盆のお参り前に

一度お墓にいってお掃除してくると良いですね。


特に墓域の中に土があるところでは

雑草がすごいことになっていて、

拝むまでに1時間以上かかってしまう!

なんてことにならないように。


最近は、

Г草取りが大変だし、今は自分が足繁く来てるからイイけど、

子供達は遠くに住んでてなかなか来れなかったり、

忙がしかったりで、きれいに維持していけるか不安だし、

全部石張りにしたいんだよね。」

というご要望が増えています。


当社の市原営業所は、市原市の市営霊園の門から20m。

まさに門前にございます。

海保墓園内でたくさんのお墓を建てて参りました。

最近は、上記の様な石張りリフォームや前面の階段をなくす

改修工事も多くやらせていただいるので、

お盆に海保墓園にいらして

Гお隣のお墓がなんだか明るくキレイにてってる!」と感じたら、

当社でリフォームしたお墓かもしれませんね。

草取りの後でホッと一息入れたら、

周りを見渡して見てくださいね。

絶対何も変わらないように見える墓地も

日々変わっているのでした。


お墓については誰もが馴染みのない世界ですので、

お墓のプロがお役に立て場面は多いです。

まずは、お電話下さいませ。


市原営業所

市原市海保795-2

0436−36−4060


本社

千葉市中央区都町1−19−15

043−232−5551

メールでのご用命、
ご相談は、

honsha@iwanuma.com
までご連絡ください。

ホームページは、
http://www.iwanuma.com

お墓の雑草対策してますか? 出かけましょうお墓のパトロール<千葉の石屋さんブログ>

本 社  ブログ用千葉市 市原市 袖ヶ浦市 木更津市ほか 千葉県内の墓石 墓地工事
岩沼産業株式会社(HPはこちら)

千葉市平和公園墓地 千葉市営桜木霊園
墓石
 お墓引越し 記念碑 石彫刻 戒名彫刻 
御納骨
土地区画整理による墓地改葬
墓地移転工事
寺院墓地
整備ほか 墓地移転コンサルタント補償

皆さん、最近お墓にお参りしましたか?

お彼岸以来、行ってない方で お墓がお近くの方は、お盆前の暑すぎないときを見計らって一度お墓に行ってみましょう。

だって…お彼岸以来、どんな日がありましたか?

あつーい日もありましたし、ゲリラ雨で暴風雨が降った日もありました。

そんな日をすごしてきた お墓は…結構すごくなっている時があります。

お盆に来たら雑草抜きで半日つぶれるなんて事になりかねません。

また、強烈な梅雨が去った後に急激な猛暑になった現在、雑草のパワーがどこもスゴイです!!!

最近テレビで「ど根性植物」なるものが取り上げられていますが、実は お墓雑草の力で動かされてしまうことがあります!!

の継ぎ目などからもツルが伸びてしまうこともあるんですよ。お骨が入っている石棺(カロート)にツルや根が入り込んでしまったら大変です。石を補修するのに大金がかかってしまうこともあります。

また、雑草ばかりではなく墓地内の植木の勢いにも注目です。植木の根で外柵石が動いてしまうこともあります。

是非、パトロールに出かけてください。

もし、びっくりすることになっていても お盆に来るときの必要道具の準備にも役に立ちますよ。(スコップや剪定ばさみなど)

砂利が敷いてある方は、是非砂利をどかして小さい葉っぱからとっておくと後々がラクです。

でも、最近この猛暑からか お墓雑草対策のご相談が増えています。

墓地内に石を敷き詰めたり、砂利の下にモルタルや防草シートを敷いたりするいくつかの良いやり方があります。

こうしてリフォームしたお客様からは、異口同音に「もっと早くやればよかった!」。

実は、たくさんの方々が悩んでいらっしゃいます。

そして、実はたくさんの方が今リフォームをなさっています。

どうぞ、お気軽にご相談くださいませ。

本 社
千葉市中央区都町1−19−15
岩沼産業株式会社(HPは、こちら)
電話 043−232−5551
honsha@iwanuma.com


お墓記念碑など千葉県内ののことなら
何でもご相談下さい)

市原営業所
市原市海保795−2
市原市 市営 海保墓園門前
0436−36−4060



千葉市桜木霊園でお墓の雑草対策リフォーム中!

本 社  ブログ用 

千葉市 市原市 四街道市 木更津市  
墓石 記念碑 墓地リフォーム 石像

彫刻 ご納骨 戒名彫り
千葉市市営霊園 桜木霊園 平和公園

市原市市営霊園 海保墓園 共同墓地
石のイワヌマ
<
岩沼産業株式会社> 

本社 千葉市中央区都町1−19−15
電話 043−232−5551

市原営業所 市原市海保795−2
電話 0436−36−4060

千葉市 桜木霊園墓地リフォーム工事を行っています。
お彼岸前のお手入れで、いつもより多くの方がいらっしゃいました。やはり人が多いと お墓も活気があり、明るく見えます。

さて、今回の墓地リフォーム雑草対策リフォームです。

最近は、本当に「雑草をどうにかしたい!」という ご相談が多いです。

環境問題がこんなところにも来ているのか、雑草の勢いがすごくなってきている感じもしますし、夏の暑さもだんだん酷くなってきているので、お盆の炎天下での草抜き が体にこたえるという方も多いです。

また、ご長寿の方が増えたので、ご高齢で お墓参り に行かれる方も昔より多くなっているのではないでしょうか?

 

それで、離れた お墓までなかなか思うように頻繁に足を運べないので、「雑草などで お墓がどうなってるかがいつも気にかかる」とか、行けても「膝や腰が痛くて長時間の草抜きは出来ない」とかいろいろな理由がおありのようです。

やはり雑草対策でお勧めなのは、を全面に敷くことです。
砂利を敷いておくよりお手入れもずっと簡単になります。

○○家と書いてある中央の石塔から水ぶきしてきて、階段下まで全てを拭きあげることがきるので、お手入れがしやすく、いままで雑草抜きでかかっていた体力と時間を お墓に手を合わせる時間に使うことが出来ます。

雑草とりが大変だと思うと お墓参り にどのくらいの時間がかかるかが読めないわけですが、「石張り にしたら お墓参り の時間が読めるようになったので、前より足繁く軽い気持ちで来れるようになりました!」というお客様の声もございます。

お墓雑草対策なら 岩沼産業株式会社

シンプルな形の お墓からモダンデザイン洋型お墓まで
本社 千葉市中央区都町1−19−15
電話 043−232−5551

honsha@iwanuma.com

市原営業所 市原市海保795−2

(市原市営 海保墓園 門前)

電話 0436−36−4060


また、外柵大谷石などやわらかめの石でできていて、欠け や黒づみ などが気になる場合は、これを機会に外柵まで固い御影石にするのはいかがでしょうか?

つやがあるので お墓がグッと明るくなります。


ところで、「ずっと気になってはいるんだけど、お墓に手を入れるのはちょっとねー…」と躊躇なさる方がいらっしゃいます。

でも、躊躇なさる方の多くは、「雑草」「お墓を囲むがかけちゃってるのが気になってるんだけどねぇ」と何年も何年も気にしてらっしゃいます。

一度気になった方は、気にならなくなるということは難しいようです。

生きている私たちの雨漏り がしたり、外壁が色あせたり、外階段が崩れたら修理すると思います。

お墓は亡くなった ご先祖様ののおうちです。
修理するのをご先祖様が「やめてくれ!」というかどうか

私個人としては、お墓の中からでも「お願いだから修理して!」と訴えると思います。(笑)



そして、お墓は私たちの行く道でもあります。

「ウチの お墓は、いつもこんな感じ。」という慣れたイメージを一度脇へ置いて、「自分が入りたい お墓になっているか?」「入りたい環境になっているか?」という視点で眺めてみるのも良い経験です。

それは、実は「お墓の中の方たちの身になって考えてみる。」ということになるのではないでしょうか?

お墓は幸せのシンボル」です。 
 お墓参り で亡き人に思いをはせる時、「来てくれてありがとう!」という ご先祖様の心が幸せを運んでくるそうですよ!

幸せのシンボル」なんですから、ぜひご家族皆さんが元気なときに笑顔で話題にしてみましょう。

今年のシルバーウィーク
さあ、あなたの目には お宅の お墓はどう映るでしょうか?
楽しみですね。



岩沼産業株式会社  ホームページはこちら

9月中のご用命ですと、プレゼントが付くキャンペーン中!
ご相談、ご質問、なんでもお電話ください。

お墓実は風習気候に合わせて、施工方法などに大きな地域差がございますので、関東以外のお客様からのご質問、ご相談にはご期待にそえないことが多いので、申しわけございませんがお受けできかねます。ご了承くださいませ。)

(関東以外の地域から千葉県へのお墓の お引越し についてはご相談を受けることができます。)

千葉市 市原市 木更津市
墓地 墓石 記念碑 石彫刻
墓地リフォーム雑草対策リニューアル
墓地改葬工事
シンプルな形の お墓からモダンデザインの お墓まで

岩沼産業株式会社 <石のイワヌマ>

honsha@iwanuma.com


千葉市 市営霊園 桜木霊園 平和公園墓地
市原市 市営霊園 海保墓園(海保霊園) 能満墓園能満霊園)

各地の共同墓地 寺院墓地 整備改葬






(市原市 千葉市 木更津市 袖ヶ浦市 四街道市 習志野市 八千代市) お墓に関する良くあるご相談<お墓の石張り・雑草とり>

海保事務所 ブログ用 

市原 千葉 岩沼産業株式会社

石のイワヌマ

 

墓石 墓地 戒名彫刻 納骨 お仏壇 記念碑 お墓の引越し お墓のリフォーム改修

 

市原市海保墓園 市原市能満墓園 取扱い

千葉市平和公園墓地 

岩沼産業株式会社石のイワヌマ> HP

 

市原営業所 市原市海保 市営海保墓園入り口 

電話 0436(36)4060

e-mail  honsha@iwanuma.com

http://iwanuma.com HPは、こちら

 

本社 千葉市中央区都町1−19−15

043(232)5551

 

  最初にご連絡事項です!  

 最近のお問い合わせで、携帯メールからお問い合わせいただいたお客様へ メールでお返事したいのですが、PCからのメールが拒否されています。 honsha@iwanuma.comのアドレス解除をお願いいたします。

または、PCアドレスか、ご住所、お電話番号をお送りください。

 

 

さて、皆さん、春の お彼岸お墓参り行けましたか?

 

私も お彼岸が終わって、ホッと一息です。

「お彼岸 までに完成を!」とお受けしたお仕事も、おかげさまでお引渡しができました。 初の お彼岸。ご家族そろってご納骨式をされたお客様からは、「これで、落ち着きました。やっとひと安心です。」という笑顔を頂き、とても嬉しかったです。

 

また、お彼岸お盆は、今まで墓石をお建てになった沢山のお客様にも久しぶりにお会いできる、ほのぼのとした嬉しい時間です。そんな中、最近ほとんどのお客様からも伺うのは、「雑草を何とかしたい。シンドイわー。」というお参りの感想です。

 

やっぱり温暖化なんでしょうか? 最近は、草がスゴイ。気合を入れて、玉砂利を除けて小さな雑草の芽をとり始めると、一人だと2時間なんてあっという間です。

 

それが、お盆になるとこれに加えて、毎年話題の酷暑。お水を飲みながらでも、ご高齢の方には日中暑いときの草抜きはお勧めしません。

 

…ということで、最近、草抜きの苦痛を訴えられる方には、「墓地石張りリフォーム」をお勧めしています。これから お墓を作られる方にも是非お勧めいたします。 

 

 

石のイワヌマ 岩沼産業株式会社> HPはこちら

市原市海保墓園海保霊園> 門前

お電話 0436−36−4060

 

メールでお問い合わせはこちら

 

 

石張り だとなんといっても手早くサッと拭くだけで、お墓全体が明るくキレイになります。他に、こんなご感想も頂いています。

 

「石の汚れをざっとふき取ったら、すぐにお花と お線香を上げて手を合わせられる。とっても楽でキレイ。お墓参り の持参道具も少なくすんで、思いたったらすぐ来るようになりました」

 

お参り に行って帰るまでの時間が計れるようになったので、子供たちに運転を頼んでしょっちゅう出かけられるようになりました。」

 

「腰痛やひざ痛で、草取りができないのがご先祖様に申し訳なくて。いつも気になっちゃって。でも、石張り にしたのでホッとしています。 腰が痛くて墓地に座り込んでやっていた草取りからも開放されました。」

 

などなど。

 

なかには、「お隣が草抜きをやめて、石張り にしてたんだよ。それを見たらとっても楽そうで。うちも 石張り にしたいので、いくらになるかなあ?」と来社してくださるお客様も。

 

とくにご高齢になってくると、こうした要望が本当に多くなってきます。

 

「昔はぜんぜん気にならなかったんだけど、この年になると草抜きはこたえるわー。」などなど。

 

春彼岸お盆秋彼岸命日、年末etc…毎回の お墓参り時の負担を考えると、これは、お勧めです。→ 墓地石張り

 

お電話ください。0436−36−4060 

岩沼産業

市原市海保墓園海保霊園)門前

市原市海保795−2

HP http://iwanuma.com

 

 

***お墓は建てるまでも大事ですが、建ててからがもっと大事。

 

お参り の無い お墓 は寂しいものです。

お参り の多い お墓 は、輝きが違います。

 

お墓を守る方の心の負担にならず、心軽やかに お参り ができる お墓ご先祖様もきっと喜んでくださるはずです。

 

市原市 千葉市(中央区、若葉区、美浜区、花見川区、緑区)

 木更津市 袖ヶ浦市 八千代市 習志野市 四街道市

 その他 墓石 墓地 墓地リフォーム 墓石磨きなおし 洗浄

 など、のことなら何でもご相談ください。

 

 

 岩沼産業株式会社

   市原市海保795−2(海保墓園門前)

   0436(36)4060

   honsha@iwanuma.com

      HPは、こちら  http://iwanuma.com

 

 

 

 

 

お盆です! お墓参りに持っていくものリスト<その2> 

千葉 岩沼産業株式会社<石のイワヌマ>

一般墓石工事 墓地リフォーム 記念碑

改葬 キャラクター石像 石彫刻 


土地区画整理にともなう墓地移転改葬

工事施工及び補償コンサルタント

寺院墓地共同墓地整備及び改葬

神棚、お仏壇

 千葉市桜木霊園 千葉市平和公園墓

 寺院墓地取扱 市原市海保墓園 

 八柱霊園取扱

千葉市中央区都町1−19−15  

京成バス御成台行きバス  都保育所

 岩沼産業株式会社<石のイワヌマ>HP

 電話 043(232)5551

 e-mail  honsha@iwanuma.com

市原営業所 市原市営海保墓園入り口 

電話 0436(36)4060

 

さて、前回に引き続いての「お墓参りの持ち物リスト」と、お墓に行ったときのチェックリストです。

 

持ち物で、お線香や生花の定番持ち物にプラスすると良いものは…前回も書きましたが…

 

 *「雑草対策」には、スコップ、草刈鎌

 *「植木」が大きすぎたら、剪定ばさみ

  *「玉砂利」が汚れていたら、ザル

 *「帽子」と「日傘」

 

それでは、ひとつずつ解説を…

 

*「雑草対策」には、スコップ、草刈鎌

この時期は、雑草との格闘ですね。

温暖化のためか、昔より雑草も手ごわくなったように感じるのは私だけでしょうか?

最近ちょくちょくご相談があるのは、この雑草。

スコップや草刈鎌、軍手などの完全装備で取ってきましょう。こうした用意がないと、なかなか手が出ません。

 

  「しんどくなった。どうにかなりませんか?」

それでも草取りが容易でなくなったら、ぜひ私ども石材店にご相談ください。

玉砂利を敷いたり、石張りにしたり、防草シートを貼ったり、いろいろな対処が出来ます。

 

*「植木」が大きすぎたら、剪定ばさみ

最近、お墓のリフォームの中でも「植木が大きくなりすぎて、どうにかしたい!」というご相談を良く頂きます。

植木も大きくなってくると、メインにお参りしたい墓石や戒名を刻んだ墓誌が見えないくらいに生い茂ってしまっているお墓もたまに目にします。

これを放っておきますと、外柵の石や墓石の基礎まで根の力で動かしてしまったり、ご遺骨のある納骨室まで根が達してしまうこともあります。(納骨のため、蓋を開けたら、納骨室が根でいっぱいだった(!)ということもありました。)

ぜひ、枝などご自分で整えられるところは、剪定ばさみを持っていって整えて差し上げましょう。

お墓に生えているものを切ったり、抜いたりするのはどうも木がひけるとおっしゃる方も多いのですが、すでに大きくなってしまっていて、気になるようでしたら、石やさんに頼んで抜いてもらいましょう。

(墓地内の仕事は、造園屋さんでは受けないところもあります)

墓地で永年ご先祖様と同居していただいた植木ですから、かならずお塩、お酒、お米などのお供物をしてご挨拶をきちんとしてから抜いてください。 

そうすれば、安心です。 

 


*「玉砂利」が汚れていたら、ザルを持っていく

 

「玉砂利」が土で汚れていたら、玉砂利を洗うのをオススメします。

バケツに玉砂利をバラバラと入れて、ジャリジャリ洗うとピカピカに見違えます。

それをザルにあけて、水気をとり、墓地にキレイに並べます。

 

*「帽子日傘!!」を忘れずに。

お墓は手入れを始めると、結構時間がかかるものですし、「最近、こんなことがあったよぉー」などと報告をしてを磨いたりしていると、あっという間に時間がたってしまいます。

また、ちょっと知られていませんが、が林立している墓地では石に日光が反射して、結構まぶしく、いっそう暑いものです。


熱中症に注意してください

また、お墓参り の時間を涼しいうちの午前中早い時間にするのも良いですね。

特に、ご高齢の方や お子さん がご一緒の場合は特におすすめです

男性陣も是非、お帽子をかぶって。

 

お墓参りは、ご先祖様とのコミュニケーションの時間です。

たまの訪問。ゆっくりしてご先祖様のおうちをご自分のお家をチェックするように見てさしあげて、きれいにしてくるのは、いかがでしょう。

きっとお喜びになりますね。

 

岩沼産業株式会社〈石のイワヌマ〉HP

043−232−5551

千葉市中央区都町1−19−15

honsha@iwanuma.com

 

 

市原営業所 0436−36−4060

市原市海保 海保墓園入り口

 

 

 

お墓参りで気になったところは、また気になるものです。

本 社  ブログ用
墓石 墓地リフォーム 記念碑 仏壇 墓地改葬墓地の引越し) 石彫刻 
墓石リフォーム 

キャラクター石像アンパンマン、ミッキー、ドラえもん

スヌーピーキティー) 
 

千葉市桜木霊園 千葉市平和公園墓地 寺院墓地取扱 

市原市海保墓苑取扱

 

千葉市中央区都町1−19−15 

 

京成バス御成台行きバス 都保育所前

アンパンマンミッキーなどの石彫刻目印です。>

 

 岩沼産業株式会社<石のイワヌマ> HP

                                    電話 043(232)5551

 

市原営業所 市原市海保 市営海保墓苑入り口 

                                              0436(36)4060

 

 

あっという間に9月も終わりです。

なんだか、前回にもそんなセリフを書いたような。(なんと、一ヶ月前です!)
本当に石材店にとっては、7月8月9月はとっても早く過ぎる季節です。
「もう、お盆! お盆までに間に合うように作ってくれると嬉しいなあ。」
そんなお客様のご期待に沿うようにとエンジン全開!
それが、9月の お彼岸まで続きます。

 

お蔭様で納期を守ることができ、また、お盆、お彼岸と霊園にも行ってたくさんのお客様とも接してくることができました。

 

お墓参り にいらっしゃる皆様が、いかに先に逝かれたご家族を大切になさっているかを直に拝見するこの期間は、お墓の仕事につき、お役に立てていることを大変嬉しく、誇りに思うときです。

 

お墓参り の前よりもスッキリとして、穏やかなお顔の皆さんとお会いしたり、「もう、主人が亡くなってO年だけど、後片付けはできないわね。まだ、吹っ切れなくて…。お墓建てたときお世話になった岩沼産業さんの営業の方、お元気?」」
なんて寂しそうな笑顔でお話してくださるお客様との会話にも、お彼岸ならではの情感がこもります。

 

また、本当に遠方からの お墓参り、お疲れ様でした。きっと、ご先祖様、先に逝かれたご家族、お喜びだったことでしょう。

 


さて、お盆お彼岸に お墓参り にいらっしゃって、「なんか、気になる」と、花立香炉の取替えや欠けて来た古い外柵墓石リフォームのお話を頂いています。気になることは、次に行ったときも「気になる」ものです。 どうぞ、思い立ったときにお電話、メールをどうぞ。お待ちしています。

 

→ 岩沼産業株式会社<石のイワヌマ>HPは、こちら


お電話いただければご自宅にも伺っています。

まずは、ご連絡くださいませ。

 

   千葉市    本 社 043−232−5551

                 e-mail  honsha@iwanuma.com

 

   市原営業所      0436−36−4060

 


 

まるで新築みたいにピカピカ!お墓のリフォームご存知ですか?

お墓のリフォーム 改葬 墓石 墓地 石材 記念碑、キャラクター石彫刻、お墓のお参り代行 
千葉市平和公園墓地   千葉市桜木霊園 市原市海保霊園 木更津市上烏田霊園 他寺院墓地多数取り扱い 

岩沼産業株式会社 <石のイワヌマ>HPは、こちらです。 

本社 千葉市中央区都町1−19−15  電話 043−232−5551
京成バス 御成台行き 都保育所前 アンパンマンミッキーなどの石彫刻が目印です。>

市原営業所 市原市営 海保墓苑入口  電話 0436−36−4060

最近、一戸建てもマンションもリフォームしているところが多いですね。ペンキの塗り替えとか、使い勝手をよくする工事とか、古いデザインのものを今風に変えるとか。出来上がりを見ると、本体を建て替えをしたわけではないのに様変わりして、「へーー! 変わるもんですねぇー。キレイになったー。」と通りがかりに思わず声が出てしまうことも。そうそう、千葉市役所も外壁のリフォームで塗り替え中ですね。

さて、今日、皆様に知っていただきたいのが、ズバリ「お墓のリフォーム」です。(ジャパネット タカタ社長の口調になってきました。)

お墓でできている。でできているともう一生永遠にその お墓 を「そのまま」受け継いでいくしかできない。手を加えることはできないと皆様はお考えではないでしょうか?

しかし、最近こんなご相談が多くなってきました。「前に作った お墓 の区画外柵(区画を取り巻いて他の墓地と分ける石です)が黒ずんで、欠けてきたのでどうにかしたい。」というご相談です。

大体、昭和40年代から50年代ごろには、真ん中において拝む墓石は固い御影石を使って、回りを囲む外柵は大谷石などのやわらかめの石を使ったお墓が大半でした。現在のように御影石が輸入のものなどが入ってきて手ごろに使えるまでは、外柵まで御影石を使うお墓というのはあまりなかったのです。それに、細工のしやすい大谷石は大変人気の石でした。しかし、ここへきて少し問題が出てきました。今そのやわらかい外柵に使った石が酸性雨などの影響もあってか、侵食が激しくなっています。黒くなったり、はがれて落ちたり。

「墓地入口の階段に使われているがもろくなってきて、昇降のたびに欠けてきて危ない。」


外柵に寄りかかってたら、欠けてしまった。もろくなってきているのでどうにかしたい。」


「よく見たら、外柵の壁面の石が広範囲に薄くはがれて、ドサッと下に落ちてた。ビックリ」


「石が黒ずんできたのも明るくならないかな」

こんなとき、墓地リフォームをお勧めしています。硬くて光沢のある御影石で、贅沢に外柵にまで作るのです。御影石のお値段が手ごろになって、豊富に使えるようになって実現したものです!

「お客様の声」から少しご披露しましょう。

「真ん中の墓石はまったっくそのままなのに、この違い! 見違えまました。」


墓地全体が明るくなって、親族揃ってのお墓参り が前より楽しくなった。孫がお墓参り を怖がらなくなったのが、とても嬉しいね。」


「実際のところ、こんなにキレイになるとは思っていませんでした。出来上がりに親戚一同大満足。早速、お坊様にも連絡し、お披露目の開眼式を行ったほどです。先祖も喜んでいると思います。本当に有難うございました。」

 

このほか、墓地リフォームではこんなこともできます。

1.プラスティックの花立を、もっとお花を活けるのが簡単なステンレス花立に変える(花を活けるのが簡単になり、墓石も明るく、垢抜けます。お花を活けた姿も美しくなります)


2.車椅子でも お墓参り ができる バリアフリー 型外柵にする(墓石香炉のすぐそこまで階段を登らずにたどり着けるようなデザインにします。)


3.「植木が大きくなって手入れができない」とか、「根が張って石まで動かしている!どうにかしたい」というご相談にのります。石を傷つけない配慮をしながら根を抜きます。」

4.香炉なども使いやすく掃除しやすく形が変わってきました。こうした小物を変えるだけでも お墓 がリフレッシュします。

詳しくは、次回お話しましょう。お楽しみに!

  お墓はご先祖との心の交流の場所です。

  ホッとする場所を作りたい。<石のイワヌマ/岩沼産業です>HPはこちら

  リフォームカタログ差し上げています。

  お電話かメールでお申し付けください。岩沼産業まで

        043−232−5551  honsha@iwanuma.com

 

 

お墓の雑草!

千葉市中央区都町

墓石、記念碑、石彫刻   岩沼産業株式会社

<千葉市平和公園 墓石 承ります!>

みなさん、ご無沙汰しました。

実は、コンピューターが長いこと壊れてまして、やっとこのブログに投稿できる環境になりました。アー、よかった。

この間に、千葉市中央区都町の本社前の花壇のお花を植え替えました。

このところは、天気が定まらず、雨が嵐のように降ったり、雷があったり。

今日は、夏日ですよね。

さて、雨が降って、そのあと夏日とくれば、雑草です!

 

先日、「久しぶりに お墓参りに行ったら、4〜50センチの草が一面に生えてて、まるで草原だった。草取りして、体がいたーい。」という話がありました。

皆さんは、どうしてますか? お墓の雑草

それに、墓地内の植木も伸びてませんかー?

これが、ちょっとあなどれないのです。

植木が大きくなると、根も大きくなります。すると・・・・墓石も動かしちゃうんですよ。

それで、が持ち上がったり、の間が広がってしまったりします。

それをどうしたら防げるか。

それをどうしたら直せるか?

次回にお教えしましょう。

 

 

Recent Comments
Profile
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ