千葉市・市原市の墓石やさん<市原市営海保墓園門前 岩沼産業>墓石を建てる、お墓のリフォーム、お墓の引越し、墓地移転、墓地補償コンサル、記念碑

市原市海保墓園の開園当初から門前にある石屋です。 墓石を建てることで、多くのお客様の思いを形にするお手伝いをさせて頂いてきた経験から、千葉・市原で墓石を建てたい方のお役に立つお墓や霊園の話などをご案内いたします。 お墓のお引越し(墓地移転・公共工事含む)や記念碑制作なども施工実績多数ございます。公共工事レベルの技術でひとつひとつの個人墓地を作って参りました。 千葉市平和公園墓地/市原市 市営海保墓園/木更津市//袖ヶ浦市/松戸市 他、市営霊園や寺院境内墓地、共同墓地、永代供養墓などご相談ください。

2014年08月

市原市海保墓園/墓じまい その2/岩沼産業

市原市市営海保墓園 門前(門から20m)

開園当初から多くの方々とご縁をいただいております。

岩沼産業株式会社(墓石新設、記念碑、お墓のお越し、他)

市原市海保795-2

岩沼産業株式会社 市原営業所


0436−36−4060


さて、先日、墓じまいについて書きましたが、火葬霊体と土葬霊体では

いろいろと違いが出てきます。

1番気をつけなければいけないのは、土葬された方がいらっしゃるはずのお墓を更地にする場合です。

更地にされたところは、次にその場所を墓地としてう方がいらっしゃるはずですし、

何よりもご先祖様への敬意、ご供養の気持ちを持って、

必ずていねいに発堀をし、ご遺骨をすべて上げなくてはなりません。


私共、岩沼産業は、そのていねいな発堀とご霊体への礼のつくし方には定評がございます。



Гこのお墓をたてた時に、たしか土葬は掘って全てお骨上げしたはず。」

というお話は施主様からよく伺うのですが、弊社では、

Гそれでも堀ってみましょう」と必ず提案させていただきます。


ほとんどの業社は、さらーっと浅く土をさらうだけでやめてしまうので、ほとんどの場合

堀り残しがあるのです。


その現象を1つとっても、お墓を建てる知識や技術を知る墓石店は多いと思いますが

古いお墓を発堀してお墓をリフォームしたり、引越したりする場合更地にする為の知識や技術、

そしてご霊体への礼をきちんとつくす墓石店はどうもなかなかいないようなのです。

(ですので、土葬霊体が発掘された場合、岩沼産業では、

  県や市町村からご相談をいただくこともしばしばございます。)
 


墓じまいは、本当にあらゆることをお考えになった末のご決断だと思います。

墓じまいそのものが、ご先祖さまに申し訳ないことだとお悩みになる方も多いことでしょう。


でも、そのなかで、ご先祖さまへの最大限の礼を尽くす施工業者として弊社を選んでいただけたなら、


施主様のご先祖様への思いを、ひと手間ひと手間に込めながら作業をさせていただき、


その後に続くさらなる墓じまいのステップへと進んで参ります。


岩沼産業株式会社
市原営業所

市原市海保795−2

市原市市営海保墓園(海保霊園)門前

0436−36−4060

本社

千葉市中央区都町1−19−15

043−232−5551

http://www.iwanuma.com

honsha@iwanuma.com


市原市海保墓園 門前 岩沼産業(墓石)/ 墓じまい(はかじまい)

市原市海保墓園 門前 岩沼産業株式会社
お墓の事なら…お墓の新設お墓の引越し墓じまい、他,なんでもご相談下さい。
海保墓園の開園以来この地で開業しております。

今まで1万基以上の お墓を建てて参りました。

お墓の事は、人生に1度あるかないかの事ですので、わからない事がいっぱいなのが普通です。


いままでの多くのノウハウでお役に立ちます!

市原市海保795-2

岩沼産業株式会社

0436−36−4060


ホームページ http://www.iwanuma.com
このお盆にテレビを見ていて、目についたのが「墓じまい」.

いくつかの番組で目にしました。

少し前までは、お墓の引越しが目あたらしい話題でしたが、引越した先に

ずっと お墓の面倒を見られる配偶者様やお子さんや、ご親族がいらっしゃらない場合、

次に選択岐に上がつてくるのが「墓じまい」(廃墓)です

ついに、少子化や、家族形態の変化の波が

最も時間的にも物理的にも不動と思われていたお墓にまで及んで来たのですね。


お墓の移転や、廃墓、墓じまい には、きちんとした公的な手続きや、宗教上の手続きがあります.


弊社では、大規模区画整理 などで多くの墓地移転・お墓の引っ越しを手がけてきたノウハウがございます.


「お墓の中にいらっしゃる方々に失礼のないように」と心をこめて施工してまいりました。


お役に立てると思います。


墓じまい  をお考えの方、ご相談下さい。




市原市海保795-2

海保墓園 門前

岩沼産業株式会社 市原営業所

0436−36−4060
honsha@iwanuma.com

http://www.iwanuma.com
本社
千葉市中央区町1−19−15

043−232−5551span>

市原市 市営海保墓園 お墓・墓地の耐震対策が違います!(岩沼産業)

IMG_20140815_143117

市原市営 海保墓園、市原市内集合墓地、寺院境内墓地、、千葉市平和公園墓地 他、松戸市、木更津市、お墓の事ならなんでもご相談下さい。

今日は、千葉県内は強風でしたね。

こういう日は、お供物はお持ち帰り下さいね。

お供物が散乱してしまい、お墓をキレイに保つことができなくなってしまいます。

又、お塔婆も古い物はおたきあげ処分をいたしましょう。

たまにですが、扇形に拡がったお塔婆が突風を受けて、塔婆立てごとひっくりかえる事があります。

周辺の墓地の墓石に倒れかかったりしたら、大変です


さて、311の震災以来、墓石の耐震も注目されています。


弊社では、すべての墓地工事に対して、強固な基礎工事を行っています。

鉄筋は15cm間隔で四角ができるように組まれ、針金で結束されています.


一般に墓石業界ではこの鉄筋が入っていないところもあるとか…

入っていても25cmとか、20cmとかの間隔で組んでいるようですので、

強度の違いがわかっていただけると思います.

又、耐震ボンドについても2種類のセラミック・コーキングを使用しております。


弊社では、大規模な霊園造成や公共工事も多数承っておりますので,

その基準を個人様のお墓についても実現したいと思い、お墓の出来上がり時に

お客様が見る事のできない基礎にも常に1番良い状態を求め研究しています。


子々孫々まで続くお墓をつくる。

本当にやりがいを感じさせていただける仕事だと思っております。

皆様に感謝しております。


市原営業所 市原市海保795-2

市原市営 海保墓園 門前
岩沼産業株式会社

0436−36−4060


本社
千葉市中央区町1−19−15

岩沼産業株式会社
043−232−5551

ホームページ honsha@iwanuma.com

市原市市営海保墓園 門前 岩沼産業・お墓参りの持ち物リスト




お墓参りに持っていくと良い物を書いてみます。

この中から、ご自分のお墓参り+お墓のお掃除に必要そうな物をピツクアップして

お持ち下さい。


軍手、ビニール袋、草刈りカマ、剪定バサミ、
スコップ、ほうき、ちりとり、
雑巾,スポンジ、スコップ、
小ブラシ(彫字の中をキレイにみがく為)

花立の中をキレイにする為のブラシ
(上ばきを洗う時に使うブラシのような物がグッドです)

生花、お線香、着火機、

花ばさみ

ロウソク
(まわりに半紙がコピ一用紙をまいておくと、
火がつきやすく、消えにくくなります,ープロのワザ!)

ロウソク立て

お供物

(食べ物、お飲物などはお参り後は、できたら
持ち帰って来ましょう)

(カラスにあらされたり、風で飛ばされたりで、

石にしみが残る事もあります)


帽子、日傘、汗ふきタオル、
保冷剤、水分補給の飲み物


草とりの時、面倒でも日傘で日光をさえぎりながら
作業を行うと、疲れがちがいますよー。

暑さは体を疲れさせるので、これはぜひお試し下さい。

お墓では、日影がない所が多いですし、

実は石自体が日光にあたるとかなり熱を持って暑くなっていますし、

特に都市型で参道も土以外でできている所は熱がたまっているので、

ご高齢者、小さいお子さんは、炎天下で無理する事がないように注意しましょう。




市原市海保墓園門前

岩沼産業株式会社

0436−36−4060



本社 千葉市中央区都町1-19-15

043−232−5551

メール honsha@iwanuma・com

海保墓園・・お盆が近づいてきました。(市原市・千葉市.松戸市・木更津市ほかで墓石・お墓を作るなら・・岩沼産業)

お盆がもうすぐです。

準備はされていますか?


また大きい台風が来るようで、

外仕事が少ししにくいかもしれませんがもしお墓がお近くでしたら、お盆のお参り前に

一度お墓にいってお掃除してくると良いですね。


特に墓域の中に土があるところでは

雑草がすごいことになっていて、

拝むまでに1時間以上かかってしまう!

なんてことにならないように。


最近は、

Г草取りが大変だし、今は自分が足繁く来てるからイイけど、

子供達は遠くに住んでてなかなか来れなかったり、

忙がしかったりで、きれいに維持していけるか不安だし、

全部石張りにしたいんだよね。」

というご要望が増えています。


当社の市原営業所は、市原市の市営霊園の門から20m。

まさに門前にございます。

海保墓園内でたくさんのお墓を建てて参りました。

最近は、上記の様な石張りリフォームや前面の階段をなくす

改修工事も多くやらせていただいるので、

お盆に海保墓園にいらして

Гお隣のお墓がなんだか明るくキレイにてってる!」と感じたら、

当社でリフォームしたお墓かもしれませんね。

草取りの後でホッと一息入れたら、

周りを見渡して見てくださいね。

絶対何も変わらないように見える墓地も

日々変わっているのでした。


お墓については誰もが馴染みのない世界ですので、

お墓のプロがお役に立て場面は多いです。

まずは、お電話下さいませ。


市原営業所

市原市海保795-2

0436−36−4060


本社

千葉市中央区都町1−19−15

043−232−5551

メールでのご用命、
ご相談は、

honsha@iwanuma.com
までご連絡ください。

ホームページは、
http://www.iwanuma.com
Recent Comments
Profile
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ