千葉市・市原市の墓石やさん<市原市営海保墓園門前 岩沼産業>墓石を建てる、お墓のリフォーム、お墓の引越し、墓地移転、墓地補償コンサル、記念碑

市原市海保墓園の開園当初から門前にある石屋です。 墓石を建てることで、多くのお客様の思いを形にするお手伝いをさせて頂いてきた経験から、千葉・市原で墓石を建てたい方のお役に立つお墓や霊園の話などをご案内いたします。 お墓のお引越し(墓地移転・公共工事含む)や記念碑制作なども施工実績多数ございます。公共工事レベルの技術でひとつひとつの個人墓地を作って参りました。 千葉市平和公園墓地/市原市 市営海保墓園/木更津市//袖ヶ浦市/松戸市 他、市営霊園や寺院境内墓地、共同墓地、永代供養墓などご相談ください。

2010年01月

市原市 市営海保墓園(海保霊園) 公募で墓地をお求めになった方へ アドバイス<こんな業者に頼んだらキケン!>

海保事務所 ブログ用千葉県 市原市<海保墓園>
墓石建立のご相談受付中!

千葉市<平和公園墓地>
木更津市<上烏田霊園>
佐倉市 松戸市 柏市 君津市 袖ヶ浦市 ほか

墓石 お墓リフォーム 戒名彫り 記念碑
石彫刻
 墓地移転 ほか のことなら何でもご相談下さい

今まで市原市を中心に、1万基以上のお墓のお仕事をさせて頂いております。 

特に、海保墓園では、門前石材店として開園当初から広くご利用いただいております。

墓石をお買い求めの場合は、ぜひ、ご相談下さいませ。


岩沼産業株式会社 (本社)
千葉市中央区都町1−19−15
電話 043−232−5551
honsha@iwanuma.com

市原営業所(海保墓園 門前)
市原市海保795−2
0436−36−4060


さて、今週の1月25日海保墓園墓地の公募がございました

応募なさった方々は、区画はどこが当たりましたか?

ぜひ、現地をご覧になってくださいね。
ついでに近くの区画の場所などご覧頂くと、ご自分がお建てになりたい墓石のイメージも沸いてくると思います。

墓地からのながめを確認して頂いたり、お隣との距離や、また鳥のさえずりや、ひろがる静けさなどをじかに感じていただくのも、お墓を考えるときにとてもお役に立つと思います。

この件については、このブログのほかの項目もどうぞご一読下さい。

お墓を建てるとき大切なこと
お墓を作るときに考えるべきこと
石の種類
お墓のデザイン

私ども岩沼産業も皆様のイメージどおりの お墓が出来るよう、また、中にお眠りになるご親族にも信頼しご満足いただけるような仕事をさせて頂きたいと思っております。

どうぞ事務所にもお気軽にお立ち寄り下さい。

<そんな業者に頼んだら、キケン!! 
      お墓を建てるときのご注意>

さて、ちょうど今、「墓石をどこにたのもうかなあ…」と悩んでいらっしゃる方も多いと思います。

もちろん、弊社にご相談頂けたら嬉しいです! 

…が、もしそうでなくても、墓石の建立をお考えの時には、是非その地域で永年仕事をしてきた石材店(墓石を専門に仕事をしているところ)に発注なさることをお勧めします。

それは、どうしてかと申しますと、石材店の仕事は、実はを建てるだけではないからです。(どういうこと?)

お墓は代々受け継がれていきますが、その間に、お墓に ご遺骨を納める機会があった場合、普通は墓石を建てた石材店に連絡を入れることになります。

すると墓石を建てた石材店が、きれいに組まれたりはめ込まれている現在の墓石の一部を動かし、納骨堂を開けてご遺骨を納め、をもとに戻すというお役目をすることになります。

納骨には、他にも、事前に現場の状態を確認するために下見に行ったり、清掃が必要だったり、とても手間と時間がかかります。

しかし、お亡くなりのかたのより良い眠りのためのお手伝いをさせて頂いたり、納骨式というあまり普通なじみの無い儀式を滞りなく進行させるためにご遺族アドバイスをさせて頂くことなど、石材店としての欠かすことの出来ない大きなお役目と思い、お仕事をさせて頂いております。

しかし、最近、「墓石は建てますが、納骨はしません」という業者があるようです。


墓石を建てた時には納骨しますが、その後は、納骨はいたしかねます。」と、堂々と言われたお客様もいらっしゃいました!

その場合、ご遺族は納骨だけでもやってくれる石材店を改めて探さないとなりません。

(この場合、墓石の構造など石屋によって違うので、自分のところで作っていない墓石を動かすのは、とても難しく、リスクがあります。また、納骨だけでは採算が合わないということで、「納骨だけでは受けません」と断る石材店あります。)

死は突然にやってきます。
お葬式などいろいろ準備が大変ですね。
そして、そのあと49日には大抵ご納骨とする方が多いので、それにあわせて お墓を買うことになります。

「うちは お墓があるから大丈夫! 最近建てたし。」と安心していて、を建ててもらった会社に連絡したら、ウチではを建てるだけです。を建てたてたときは納骨しますが、納骨のみの業務はしていません!」とに突っぱねられるかもしれません。

また、「安い石がありますよ!」と店を持たないブローカーなどから買ってしまった場合、連絡さえつかないこともあります。(行方不明です。)


私どもでは、ご納骨は、「石材店の仕事が物質的にを売る仕事だけでなく、ご遺族のお心に寄り添い、仏様教えを大事にする大切な仕事である」という象徴であると考えています。

そして、昔から、石材店というものはそういうものだったのです。

それが、規模が大きくても、経費削減の一つのスタイルとして、採算の取れない納骨部分をやらないことにした会社が墓石を扱い始めたり、または、その場の低価格だけを打ち出して、あとは関係ないという会社が出てきています。


墓石を建てることも、ご納骨することも一生に何度もあることではありません。 

たくさんある墓石店石材店)や、墓石を扱う仏壇屋さんの仏事への方針や姿勢の違いもお客様には見えにくいとおもいます。

しかし、「一生に何度も無いことだから、それはやらなくてもいいでしょう?」という論法で説明しようとしたら、お墓のお仕事はしてはいけないのではないかと思います。

むしろ
、「一生に何度も無いことだから、そんなときこそお墓の仕事に従事するプロとしてお役に立てる仕事をさせて頂きます!」。

これが永年地域に店を構えてご信頼を得てきた石屋の姿勢だと思います。

どうぞ皆様、「
そちらは、石を建ててからも、納骨などずっとお付き合いしてくれる石屋さんですか?」

一度、目の前の業者さん(石材店仏壇店)にご確認下さい。

たまに、「戒名は彫るけど、納骨はしません」なんて業者さんもいるようなのでご注意下さい。

最近、とても困っていらっしゃるお客様が多くなってきましたので、アドバイスまでにと書いてみました。

ぜひ、皆様には後悔しない「お墓づくり」をして頂けたらと思います。
納得した お墓には、やはり愛着がわき、なんども足が向くようになるからです。

楽しく足が向けば、心が安らぎ、家族の絆も深まります。

業者選びは、そうした未来につながっているのです。
(ちょっと大げさでしたか?(笑))


長くなってしまいました!

千葉の お墓作り、お墓リフォームお墓リフォームのことなら
どうぞご相談下さい。

岩沼産業株式会社
電話 043−232−5551
e-mail:honsha@iwanuma.com

市原営業所(海保墓園 門前)
海保墓園(霊園)のお客様は、こちらまで
電話 0436−36−4060





石のイワヌマです。明けましておめでとうございます!

海保 和型 展示場岩沼産業株式会社 イワヌマ
千葉市原松戸佐倉・柏

墓石 戒名彫刻 ご納骨  
記念碑 墓地設計 墓地リフォーム 
石彫刻 改葬墓地のお引越し
大規模霊園寺院墓地改葬墓地移転)のエキスパート
土地区画整理墓地移転
コンサルタント(補償・コンサル)


皆様、明けましておめでとうございます。

平成22年西暦2010年
22も2010もなんとなくイメージが明るい感じの数字だと感じますがいかがでしょうか?

特に、2010の全ての数字を足した「」の数字は、数秘術という占いで行くと、「創造」の年だそうです。

今年もいままでいただいた、お客様からの、「ステキなお墓を有難う! あの人もきっと喜んでくれているはずです。これで区切りが付いて再出発できます!」などの嬉しい笑顔をまたいただけるように精進していきたいと思っています。

千葉のお墓のことでしたら、なんでもご相談下さい。

どうぞ、宜しくお願いいたします。


岩沼産業株式会社

本    社    千葉市中央区都町1−19−15
            電話 043−232−5551
            e-mail  honsha@iwanuma.com
  

市原営業所    市原市海保墓園入口
            電話 0436−36−4060




 
Recent Comments
Profile
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ