千葉市・市原市の墓石やさん<市原市営海保墓園門前 岩沼産業>墓石を建てる、お墓のリフォーム、お墓の引越し、墓地移転、墓地補償コンサル、記念碑

市原市海保墓園の開園当初から門前にある石屋です。 墓石を建てることで、多くのお客様の思いを形にするお手伝いをさせて頂いてきた経験から、千葉・市原で墓石を建てたい方のお役に立つお墓や霊園の話などをご案内いたします。 お墓のお引越し(墓地移転・公共工事含む)や記念碑制作なども施工実績多数ございます。公共工事レベルの技術でひとつひとつの個人墓地を作って参りました。 千葉市平和公園墓地/市原市 市営海保墓園/木更津市//袖ヶ浦市/松戸市 他、市営霊園や寺院境内墓地、共同墓地、永代供養墓などご相談ください。

2009年04月

平成21年度 千葉市 市営 平和公園墓地 募集のお知らせです!

本 社  ブログ用 千葉市 市営 平和公園墓地

平成21年度 募集について

岩沼産業株式会社<石のイワヌマ>HP千葉市中央区都町1−19−15

電話 043−232−5551

市原営業所 市原市海保墓園門前

電話 0436−36−4060

墓石、神社仏閣石工事、記念碑区画整理での墓地移転寺院墓地共同墓地整備改葬お墓引越し)、石彫刻石のキャラクター

千葉市平和公園千葉市桜木霊園市原市海保墓園木更津上烏田霊園個人墓地 

 

千葉市平和公園墓地平成21年度募集の詳細が公表されました。

 

一般に市などの公営墓地は「競争率が高い!」とか、「くじに当たらないと買えない!」などのイメージがありますが、現在千葉市の場合は、申込み資格にあっていれば、100%手に入れることができる需給体制になっています。 

 

(他市では、すでに公営墓地がいっぱいで、使用しなくなった墓地が再整備されて返還墓地として供給される区画が年に20区画とか40区画とかだけ募集されるというところも多々あります。その点、千葉市は恵まれています。)

 

経営母体が行政である利点は、宗教不問。宗教は、なにを信じていらしても大丈夫な点です。(*寺院墓地は、普通その寺院の檀家であることが条件であり、宗教宗派が限定されることが多いです。その墓地に入るために入檀手続きが必要です。)

 

墓地永代使用料も一般的に安く、お求め易くなっています。

千葉市の場合は、現在 年間管理料もかかりません。

 

他の寺院墓地民間墓地と比較するときは、金額だけでなく、墓地の大きさもチェック。1区画といっても大きさは、霊園ごとにまちまちだからです。

大きさが違うと使い勝手や雰囲気も変わってきます。なんといっても置ける墓石の大きさや、配置したときの空間の大きさが違います。

その点、千葉市市営霊園 の4平米は余裕の大きさです。

 

(ただし、墓地永代使用料とは、永代にわたってその墓地を使用する権利を買うこと。所有権は経営母体がもっているので、二次的に売買をすることはできません。これは、どこの墓地でも同様です。)

 

寺院境内にある墓地は、日ごろからいざというときにお世話になる ご住職との信頼関係ができ、永代にわたる手厚い ご供養が期待できるという利点があります。こちらをご希望の方は、寺院墓地の中でお探しになることをお勧めします。)

 

<ポイント>

〆鯒同様、他市からの お墓引越し改葬)に対応できます。

 *遠方でなかなか お墓参り にいけない。

 *親戚も行き来が無いので、墓守を頼むのも気がひける

などで、お墓の引越しを考える方が多くなっています。

どうぞご相談ください。

 

◆  NEW!!

今までは、戸籍上の承継者が必要でしたが、今年から兄弟などでも墓守をする人が確定していれば申立書を書くことにより、お墓を求めることができるようになりました。お子さんの居ない方でも大丈夫です。(ご相談ください。)

 

<募集区画>

通墓地(4平米 290区画) 使用料 ¥625,000.-

芝生墓地(4平米 380区画) 使用料 ¥625,000.-

墓石代、工事費は別。納付は一括で、納付後の返金はできません。

*毎年の管理料は、無料です

 

<申込み受付>

普通墓地芝生墓地どちらも申込日は、

平成21年5月14日(木)、5月15日(金)、5月18日(月)

午前9時から午後3時半まで

場所:市役所8階 正庁(エレベーターホール出て左手です。)

    郵送では、申込みできません。

    別日程の抽選で区画を決定します。

 

<抽選日>

平成21年5月27日(水)

   *ただし、抽選の時間は希望する墓地の種類によって違いますので、

    ご注意ください。

普通墓地の抽選は、午前9時から午前11時まで

芝生墓地の抽選は、午後1時から午後4時までです。

*抽選場所も、千葉市役所 8階正庁で行います

 

<申込み資格>

以下のすべてに該当する方。

千葉市在住1年以上

(住民基本台帳に登録されてから引き続き1年以上居住している方)

埋葬すべき ご遺骨をお持ちで、お墓を守る立場にあり、亡くなった方との続柄が2等親以内の血族であること

 

<持参する物>

^鑑(認印も可)

∪ぢ啻完の住民票(1ヶ月以内に交付されたもので、本籍、続柄の記載があるもの)

死亡者の記載がある戸籍または戸籍謄本や原戸籍など

(6ヶ月以内に交付されたもので、死亡日の記載があり、ご遺骨と申込者との関係がわかるもの)

埋(火)葬許可証または納骨堂使用許可証

(いずれも原本とコピー1枚。両面記載の場合は、両面のコピーが必要)

改葬お墓の引越し)の申込みの場合は、埋葬 または 収蔵の事実を証明する書類の原本

(→様式は、千葉市生活衛生課HPにてご覧いただけます。)

ィ牽葦濱攫

*い遼(火)葬許可証または納骨堂使用許可証の原本を除き、書類などは返却されませんのでご注意ください。

 

<申込みできない場合>

(骨

△垢任市営霊園墓地を使用している方

 

<ご注意>

申込みは、郵送不可です。

 申込者本人が来場して下さい。(委任状があれば、本人以外でも申し込みできます。弊社でも委任状を頂いて申込みをしております。)

(→委任状も千葉市生活衛生課HPでご覧になることができます。)

区画(使用場所)の決定後に取りやめた場合は、今年度中は再申請できません。

また、区画決定後に使用場所を変更することはできません。

G朸者以外の申込みは、配偶者や他兄弟の承諾書、申立書(印鑑証明書添付)が必要になる場合があります。

*配偶者も死亡している場合は、戸籍により死亡記載の確認をします。

(承諾書、申立書も千葉市生活衛生課のHPでご覧になることができます。)

.許可後は一年以内に墓石を建立し、ご遺骨を埋蔵することという期限があります。

 

もし、ご自分で手続きをされる場合でもわからないことなどございましたら、アドバイスいたします。また、弊社では申込みの代行も無料で行っておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

岩沼産業株式会社 043−232−5551

eメール  honsha@iwanuma.com

 

平和公園墓地。一度いらしてください。

平和公園墓地 場所 千葉市若葉区多部田町1492−2

とても明るく整備された、文字通り公園のような墓地です。

春には桜が咲き乱れ、晴れた日にはお弁当を広げている家族連れも見かけます。

募集区画は、特に陽のよくあたる、思わず深呼吸したくなるほどのキレイなところで、鳥のさえずりが聞こえ、亡き人と残されたご家族の交流の場として、そして亡き人の第二のおうちがあるところとして、とても良いところです。

 

「なんだか、よくわからなくて…」

「こういう場合はどうかしら。」

どうぞご一報ください。ゆっくりお話を伺います。

岩沼産業HPは、こちら

eメールhonsha@iwanuma.com

お電話 043−232−5551

<詳細のお問い合わせ>

   申込み様式ダウンロードはこちら

   千葉市生活衛生課

http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/seikatsueisei/download.html

お問い合わせは平和公園管理事務所まで

       電話 043−228−2057

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月は学校探検! 記念碑を見てみよう!

千葉敬愛高等学校 記念碑 

千葉 市原 四街道 木更津 袖ヶ浦 他 

岩沼産業株式会社イワヌマ

 

墓石 記念碑 石彫刻 戒名彫刻 納骨  

墓地リフォーム 墓地移転改葬) お仏壇

 

市原市海保墓園海保霊園) 市原市能満墓園 

千葉市桜木霊園 千葉市平和公園墓地 寺院墓地取扱 

八柱霊園取扱

 

岩沼産業株式会社<石のイワヌマ> HP 

市原営業所 市原市海保 市営海保墓園入り口 

 

電話 0436(36)4060

 

本社 千葉市中央区都町1−19−15

電話 043(232)5551

 e-mail  honsha@iwanuma.com

 

4月も後半に入っております。新しい学校に入学された皆さんも、新しい環境に慣れたでしょうか?

 

さて、もう入学された方も、これからその学校を受ける方も、「この学校は、どんなところなのかしら。」と思ったときにどうされているでしょうか?

 

・HPを見る

・その学校に行っている人に話を聞く

学校案内を見る

 

などなどありますね。

 

ここで、もう一つお勧めしたいのが、学校にある記念碑ウォッチングです。それは、「記念碑とは、その学校が一番大切にしてることを形にしているもの」だからです。

 

学校記念碑に刻まれるのは、次のようなものです。

 

  ・学校名    ・建学の精神    ・校歌

  ・跡地記念 ・校訓         ・学校歴史沿革

  ・創立○○周年記念         ・卒業記念 

  ・閉課程記念  ・合併などの組織変更記念

  ・優秀スポーツ文化活動記念

  (甲子園出場インターハイ出場合唱コンクール 優勝

   などなど…)

 

何かを後々まで語り伝えたい。」

間違いなく存在していた人、物、感動を形に残したい

という情熱が「永久に残る石を建てたい!」となるのだと思います。

 

先日、四街道市にある千葉敬愛高等学校に、卒業記念碑として、「西郷南州翁遺訓」を製作させて頂きました。

 

卒業生学校に対する思いを形に残そう!」という、先生方の生徒さんたちを思う熱い情熱に圧倒されて、作り手のこちらも思わず力が入りました。

 

自然石を使った記念碑を!」というご要望でしたので、建立場所の正面玄関横の一等地を下見後、存在感のある記念碑として迫力が出る大きさを割り出し、その大きさと形をイメージしながら探しを開始しました。

 

じっくり腰をすえての探しの末、西郷隆盛候ゆかりの鹿児島桜島を思わせる山型のを探し出すことができました。

 

題字は自然石に直に彫り、文面は高級インド御影石の赤と黒でコントラストをつけてはめ込みました。

 

学内の先生のすばらしい書き文字をそのまま写した字彫り は趣きがあり、自然石の碑に更に重厚さを加えて頂きました。

 

            〜西郷南州翁遺訓〜

       「道は天地自然の物にして 

        人は之を行ふものなれば

        天を敬するを目的とす

        天は人も我も同一に愛し給ふゆゑ

        我を愛する心を以って人を愛する也」

 

    「敬天愛人」 千葉敬愛高等学校建学精神です。

 

この精神の世界の広がりを感じてもらえるよう、記念碑を囲むようにを配置して仕上げました。

 

幸い、出来上がりに喜びと満足のお声を頂き、私どもも大変ありがたく思っております。

 

受注から納品までの間、何度も打ち合わせをさせて頂きました。

まっすぐに教育に情熱をお持ちの先生に、こちらも元気にして頂いてしまいました! あんな先生に教わったら、充実した学生時代が送れそうですね。

四街道千葉敬愛高等学校にいらしたときには、是非正面の記念碑をご覧ください。

 

 

……今年が○○周年卒業記念記念碑をお考えの学校関係者の皆様、他 各種団体様、企業様などで記念碑建立をお考えの皆様、どうぞご相談ください。 永遠の語りを形にするお手伝いをさせて頂きます。

 

岩沼産業株式会社<石のイワヌマ> HPはこちら

043−232−5551

honsha@iwanuma.com ←メールでもどうぞ

 

千葉市中央区都町1−19−15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ・

 

 

 

 

 

 

お墓ディレクター1級に合格しました!

海保事務所 ブログ用

市原市 千葉市中央区若葉区美浜区、緑区、花見川区、稲毛区) 木更津市 袖ヶ浦市 四街道市 八千代市 他 

岩沼産業株式会社<石のイワヌマ>

 

墓石 戒名彫刻 納骨 お仏壇 記念碑 墓地移転 お墓のリフォーム お墓の引越し(改葬) 石塀 他、石のことなら何でも…

 

市原市海保墓園 市原市能満墓園 千葉市平和公園墓地

千葉市桜木霊園 取扱い

 

岩沼産業株式会社<石のイワヌマ> HP  

市原営業所 市原市海保 市営海保墓園入り口 

電話 0436(36)4060

e-mail  honsha@iwanuma.com

http://iwanuma.com

 

今日、日本石材産業協会からお墓ディレクター1級の合格通知をいただきました。

 

お墓や仏事、宗教、現場施工に関して広範囲の知識が必要なお墓ディレクター。 小論文もあって、「どうかなー?」と思っていたのですが、初めての受験で無事合格しました!!

 

合格率25%と聞いていたので…ホッとしました。

 

この資格を受けるために勉強して得た知識は、墓石を扱う石材店にはどれも必要なもので、知れば知るほど「お墓が好きになる」知識でした。

 

「お墓が大好きになって、お墓を扱う仕事が好きになる。」

 

「お墓を愛して、建墓のプロセスを通してお客様のお役に立てることに誇りを持てる」

 

そんな資格だと思います。

 

これからも、お客様に喜んで頂けるよう、そして、お墓の中の仏様にも喜んで頂けるようなお仕事をさせて頂こうと思っております。

 

お彼岸が終わって、もう4月。

 

お彼岸のときに、墓地のことで気になった事はありませんでしたか?

また、これから墓石を建てる予定がある方、どうぞご遠慮なくご相談ください。

 

岩沼産業株式会社(市原営業所・展示場)

市原市海保795−2(市原市 市営海保墓園門前)

0436−36−4060

 

本社 043−232−5551

千葉市中央区都町1−19−15

お問い合わせは

honsha@iwanuma.com

 

*携帯電話のメールで頂く場合は、こちらのメールアドレスからのメールが受信拒否されないように解除をお願いいたします。

こちらからのメールが届かないことがございます。

 

HP http://iwanuma.com

岩沼産業株式会社<石のイワヌマ>

市原市 千葉市 四街道市 袖ヶ浦市

木更津市 東京都 他

墓石 墓地 記念碑 石彫刻

石のことなら何でもご相談ください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Recent Comments
Profile
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ