市原 千葉 墓石 墓地リフォーム 戒名彫り 納骨 改葬 洋型墓石 仏壇 石彫刻 石塀 石張り工事

土地区画整理墓地移転補償コンサルタント

市原市 市営海保墓園(海保霊園)  市原市 市営能満墓園(能満霊園) 寺院墓地取り扱い

千葉市桜木霊園 千葉市平和公園墓地取り扱い

岩沼産業株式会社  

市原市> 市原市海保795−2  海保墓園(海保霊園) 門前

                 筺。娃苅械供檻械供檻苅娃僑

千葉市> 260-0001  千葉市中央区都町1−19−15

                 筺。娃苅魁檻横械押檻毅毅毅

最近、市原市 市営 海保墓園(海保霊園)の門に一番近い弊社の事務所にいらっしゃるお客様の中に、「普通の墓石の形じゃなくて、横型の低い石が乗っかっている墓石にしたいんですけど。」と、来社されるお客様が多くなってきました。

これは、いわゆる伝統的縦型の石が乗っている和型墓石に対して、洋型墓石といわれる形です。

 

ご希望を伺っていくと、

・ いかにも墓石という形じゃなくて軽やかな感じで好ましい。

・ 今までの生活の延長線上にあるデザインのような気がするので、埋葬される家族との距離が近い感じがする

・ 和型だと背が高いので、お手入れがしにくそう

・ などの彫刻が彫りたかったので、モダンな形にしたかった

・ 家族の記念碑的な明るいものにしたかったので、従来の形にとらわれないものにしたかった

・ どっしりとしていて、安定感がある

・ おしゃれな感じがする

などの声が聞かれます。

    →岩沼産業株式会社  HPは、こちら

 

形として多いのは、芝墓地に置かれるオルガン型墓石にもう一段石を足して背を高くしたものを和型墓石と同じように外柵石の中に安置するものです。

実際、伝統的和型の三段墓のデザインから解き放たれた分、彫刻字体形、色などの選択肢が増えます。

従って、その家々のオリジナリティやお亡くなりになったご家族のアイデンティティ思い出を表現するのにもあまり制約がありません。

たとえば、色で言うと、黒や白、灰色、緑などの色は和型にはよく使われますが、ピンクや赤などは洋型が主です。

 

ご注文の多い景色などの彫刻や、デザイン性の高い文字、お施主様が書かれたをそのまま写して彫る ときなども洋型を希望する方が多いですね。

ところで、お値段的にはどうかというと……実は和型洋型は大きく変わりはありません。

お墓の石の値段の一番の決め手は、使う石の分量です。

長い年月をかけて自然に作り上げられたは、人里はなれた山奥の遠い石山から発破や重機を使って危険な中で切り出しされます。

そして、重いのをクレーンを使って荷造りし、電車や車や船などでやっとのことで加工工場に入り、切断され、磨かれ彫刻され、またクレーンや人力をもって建て上げられ、皆様のもとへ届き、手を合わせられる無二の墓石となります。

こうして手間をかけられたの使用が多ければ、やはりお値段はかかりますし、が少なければお安くなります。

このの分量が、実は和型洋型もそう変わらないので、お値段が同じくらいになるのです。

   → 岩沼産業<石のイワヌマ> HPをぜひご覧ください。

                 いろいろなQ&Aに答えています。

お墓は、これから何十年百年と手を合わせることになる大切なものです。

お亡くなりになった方、ご先祖様、そして皆様の心の交流の舞台です。

その舞台に建てるには、オーソドックスで飽きの来ない伝統和型墓石にするか、洋風洋型墓石にするか……どちらがしっくり来るでしょうか?

お家にたとえれば、オーソドックスで落ち着く伝統的な日本家屋にするか、ガーデニングが似合うような洋風住宅にするか…考えてみれば、お墓はなくなってからの第二のマイホーム

マイホームと同じで一生に何度も建てるものではありません。

じっくり考えてみてはいかがでしょう?

次回は、石の値段を決めるその他の条件についてお話しましょう。

    市原 千葉 木更津の お墓墓地墓石 他、のことなら

      何でもご相談ください。じっくりお話を伺います!

   岩沼産業株式会社<石のイワヌマ> HPは、こちら

    市原市 0436−36−4060 海保墓園海保霊園)門前

    千葉市 043−232−5551 千葉市中央区都町1−19−15