妙経寺 慰霊塔 圧縮 千葉 市原 岩沼産業株式会社<石のイワヌマ>

墓石 墓地リフォーム 記念碑 改葬 キャラクター石像 石彫刻 土地区画整理に伴う墓地移転(改葬)の工事施工及び補償コンサルタント

寺院墓地 共同墓地の整備 改葬

神棚 お仏壇

市原市 市営 海保墓園 (海保霊園) 能満墓園(霊園) 

千葉市桜木霊園  千葉市平和公園墓地 寺院墓地 取り扱い

<市原営業所・展示場>

市原市海保795−2(市原市海保墓園 入り口)

岩沼産業株式会社 ホームページはこちらから

0436−36−4060

<本社>

千葉市中央区都町1−19−15

京成バス 御成台行きバス 都保育所前

岩沼産業株式会社<石のイワヌマ> ホームページはこちら

電話 043−232−5551

師走です。

今日は、ご住職が全速力で走っていらっしゃるのを目撃し、「おお!本当に師走だ。」と感無量でした。

年末は、お彼岸、お盆に次いで、お墓のお掃除やお参りにいらっしゃる方が多い時期です。

ぜひ、皆様も一年の無事を感謝し、来年の無事をまた願って、ご先祖様と対話をする大切な時間として、忙しい日々のちょっとひととき、ご先祖や大切な人が眠るお墓にお出かけになりませんか?

 

さて、海保墓園(海保霊園)にお墓をお持ちの市原市民の皆さんは多いと思いますが、皆さん、参道を上がったところにある最初のロータリーのところにある慰霊塔をじっくりご覧になったことはあるでしょうか?

「いつもお墓に直行で気づかなかったけど」

という方も多いのではないでしょうか?

 

左の芝生の上にアンコールワット?のように古い墓石が山のように積まれている供養塔が三つあります。

また、右のほうには左の三つの塔より一段と大きい供養塔が一つそびえたっています。

 

これは、昭和40年代後半から手がけられた市原市内で土地区画整理をしたとき、まちの発展の基礎になった道路整備のために海保墓園(霊園)に移転することになった寺院墓地(市原市五井の千光寺様 ほか)と、五井周辺の共同墓地の古い墓石を集めたものです。

右の大きいものは、平成になってからJR姉ヶ崎駅前の妙経寺様の墓地整備のときに移設した墓石の数々です。

写真の慰霊塔は、この姉崎の妙経寺様のときのもので、2000本の墓石がつまれている高さ11メートルのものです。

 

これらの慰霊塔群は、墓地移転に携わらせていただいた弊社が、事業の最後の締めくくりに作らせていただいたもので、弊社にとっても思い入れの深い歴史的な建造物です。

 

・古いお墓から新しい区画整理された墓地に移転するときに、新しい区画の敷地内に入りきらなかった

・風化が激しく新しい墓石に代替わりしていただいた

・先祖代々の古く小さな多数の墓石の下にあった霊体を五輪塔を建てて合葬させていただき、墓石としての役割を終えていただいた

 

…などの墓石を区画整理の墓地移転事業ごとに山に積み、その頂上にお地蔵様や五輪塔、宝筐印塔をたてたりして慰霊塔の形態にさせていただき、中には区画整理事業墓地内の無縁墓地のご霊体が安置されています。

先祖代々の墓石を懐かしみ、この供養塔におまいりにいらっしゃり、

「ああ、あれがうちの昔の石だよ。ほら、○○家ってかいてあるだろう?」と拝んでいらっしゃる方もお見かけします。

 

未来の市原に夢をかけて、ご決心、ご納得の上で墓地移転に奔走してくださった墓地権利者の方々が、この墓石の数だけいらっしゃったということですね。

 

また、その墓石の数だけ子孫のために協力してくださった多くの尊いご先祖様

方がいらしたということですね。ありがたいことです。

 

弊社では、この慰霊塔のたくさんの墓石を拝見するたびに、市原市の土地区画整理の墓地移転に携われたことをありがたく思い、たくさんの人々の思いを任せていただけたことを誇りに、ますますきちんと襟を正した良い仕事をしなければと心を新たにいたします。

 

墓地移転には、一般の墓石建立とはまったく違った考え方が必要であり、国県市町村と墓地をお持ちの方々との調整業務などが膨大な量で派生します。

弊社では、そのすべてをスムーズに運び、そこにかかわるすべての人々にお喜びいただくためのノウハウを40年間蓄積してまいりました。

 

墓地移転がすすまず難局にあるかた、これから墓地移転をお考えの皆様、どうぞ岩沼産業にご相談ください。

今までのいろいろな事例をご説明し、その霊園に最良のご提案をしてまいります。関東圏はもちろん、遠方でもコンサルなどのご相談に応じております。

とりあえず、お電話でご相談くださいませ。

電話 043−232−5551

墓地移転のエキスパート 岩沼産業

岩沼産業ホームページ

 

それでは、皆様 どうぞ、年末、お彼岸、お盆に海保墓園までお越しの際には、ちょっと足を止めて、ご覧になってくださいね。

市原市発展の功労者の方々の思いが詰まっています。

墓地移転 改葬工事のエキスパート

岩沼産業株式会社のホームページはこちら

市原営業所

市原市海保795−2

市営海保墓園入り口

電話0436−36−4060