千葉市・市原市の墓石やさん<市原市営海保墓園門前 岩沼産業>墓石を建てる、お墓のリフォーム、お墓の引越し、墓地移転、墓地補償コンサル、記念碑

市原市海保墓園の開園当初から門前にある石屋です。 墓石を建てることで、多くのお客様の思いを形にするお手伝いをさせて頂いてきた経験から、千葉・市原で墓石を建てたい方のお役に立つお墓や霊園の話などをご案内いたします。 お墓のお引越し(墓地移転・公共工事含む)や記念碑制作なども施工実績多数ございます。公共工事レベルの技術でひとつひとつの個人墓地を作って参りました。 千葉市平和公園墓地/市原市 市営海保墓園/木更津市//袖ヶ浦市/松戸市 他、市営霊園や寺院境内墓地、共同墓地、永代供養墓などご相談ください。

2008年10月

市原市営 海保墓園(海保霊園)入り口にあります!<石のイワヌマ>

海保事務所 ブログ用   市原 千葉 墓石なら岩沼産業株式会社

  <石のイワヌマ>

海保墓園入り口の当社事務所と第一展示場

  向かいに第二展示場があります。

 

墓石 墓石リフォーム 記念碑 改葬 石彫刻

土地区画整理に伴う墓地移転改葬)の工事施工

寺院墓地 共同墓地整備改葬 

 

市原市営 海保墓園海保霊園 )の門前石材店石屋)として40年。

 これからもお役に立てるよう頑張ります!

 

市原市海保墓園 市原市能満墓園 ほか 

市原市内〜木更津市 袖ヶ浦市 千葉市 君津市などを中心に寺院墓地 、地域の共同墓地墓石のお仕事を頂いています。

 

市原市海保795−2

0436(36)4060

http://iwanuma.com

honsha@iwanuma.com

 

本社 千葉市中央区都町1−19−15

043(232)5551

 

今日の市原市海保墓園は、良いお天気でした。

事務所前の前のオレンジ色のマリーゴールドが元気いいです!

お花は元気をくれますね。

 

海保にお越しの際は、お寄りくださいね。

 

岩沼産業株式会社  HP

市原市海保795−2(市原市営 海保墓園 入り口)

市原市 市営霊園 「海保墓園」の新区画の募集が始まりました!  <その3>

海保事務所 洋型展示場 市原 千葉 岩沼産業株式会社

石のイワヌマ

一般墓石 戒名彫刻 納骨 お仏壇

神社仏閣 石工事

岩沼産業株式会社<石のイワヌマ>HP

市原市海保795−2 海保墓園入り口

電話 0436−36−4060

e-mail  honsha@iwanuma.com

http://iwanuma.com

 

今日の海保は、曇りでした。

雨が降らなかったので、今日行われた納骨式が滞りなく行われ、良かったです。

 

昨日は、50名以上参加されていた納骨式がすっかりゲリラ雨に会い、とても大変そうでした。 皆さん、その雨にも負けず手を合わせておいででした。

きっとたくさんの方々に愛された、尊いお方の納骨式だったのでしょう。

合掌

 

さて、市営霊園募集の件でしたね。

 

墓石ってどういう風に頼むのかしら。 どうもわからなくて、億劫だわ。」

「いろいろ決めなきゃならないのはわかるのだけど。 よくわかんないからねえ。」

 

そんなときは、この岩沼産業ブログの右のメニューからいろいろ選んで、ご覧になってください。

 

毎回、お客様の為になればなれば…と、心をこめて書いています。

きっとお役に立つはずです。

 

また、メールでお申込みいただきますと、「岩沼産業株式会社 オリジナル小冊子 海保墓園 お墓建てる!」をお送りいたします。

海保小冊子 申込み」 と、書いてくださいね。

 

手作りの、海保墓園に お墓を建てることだけを取り上げた小冊子です。

原市営海保墓園海保霊園)の門前の石材店として40年。

地域に根ざした石屋としての経験から、海保墓園海保霊園)をご使用になりたい方のために作成中です。

 

下記のメールアドレスまで、郵便番号 ご住所 お名前 お電話番号 メールアドレス、今のところ考えておられる墓地のご希望(普通墓地芝墓地か)をお送りください。

 

この情報は、弊社のオリジナル小冊子の発送と、墓石に関するご案内のみに使用し、流用はいたしません。

弊社では、訪問営業は、お客様からのご要望が無い限りいたしませんので、ご安心くださいませ。

私も突然の訪問営業を受けるのは、苦手です。(汗)

honsha@iwanuma.com

 

 

営業といえば…たまに、募集区画の下見にいらしたお客様を待ち構えて、石材店の営業マンが現地で営業を行っていることがあるようです。

 

しかし、本来 墓園霊園)内での営業、客引きなどは、禁じられています。

 

長いこと、市営霊園の門前石材店として地域の信頼を頂いてまいりました弊社としては、そういった営業はさせていただいていません。

 

禁じられている事をしている石材店の姿勢は、やはり購入後のお客様への悪影響が出てくることが多いので、要注意です。

 

(これは、業者しかわからないことなのですが…)

 

この件については、日を改めて書いてみたいと思います。

 

 

さて、市原市市営海保墓園(海保霊園)の新区画の募集締め切りは10月28日の火曜日までです

応募用紙と必要書類を28日の消印までで郵送です。

 

もう、日がありませんね。

詳しくは、まず市原市HPから市営墓地 使用者募集のパンフレットをダウンロードしましょう。

または、市原市役所 保健福祉課 電話 0436−23−9813

 

HPには、パンフレットと応募用紙のフォーマットなどもあり、必要書類のリスト、応募資格などの概要などが書かれています。

 

簡単な概要は、昨日の本ブログでもご覧いただけます。

 

なにかご質問や、ご相談などありましたら、下記アドレスまでメールをどうぞ。

 

市原市海保795−2

市原市営 海保墓園 (海保霊園) 入り口

岩沼産業株式会社

0436−36−4060

honsha@iwanuma.com

http://iwanuma.com

 

市原市の市営霊園 海保墓園の募集が始まりました!        <その2>

海保入り口 石WEB用 市原 千葉 岩沼産業株式会社

石のイワヌマ

一般墓石 戒名彫刻 納骨 お仏壇

市原市海保墓園 市原市能満墓園 取扱い

岩沼産業株式会社石のイワヌマ> HP

市原営業所 市原市海保 市営海保墓園入り口

 
電話 0436(36)4060


e-mail  honsha@iwanuma.com
http://iwanuma.com


皆さん、こんにちは。

今日も雨ですねー。


昨日は、市原市海保市営霊園 「海保墓園」のお隣にある、この岩沼産業の事務所の前の道路も水びたしでした。

最近の雨は、「ゲリラ雨」というそうですね。

本当に急で激しく、局所的で予想がつきませんね。

 


さて、みなさん、市原市市営霊園募集申込み が、10月28日(火)までとなっています

 

普通墓地 267区画と、芝生墓地 1区画がございます。(3平米


ともに墓地永代使用料 537,000円 (管理費墓石代別)

 

このほかに、返還墓地が数基ございます。

返還墓地については、前回のブログをご覧ください。)


こちらは、大きさがいろいろございますので、個々にお確かめください。

 

能満墓園能満霊園)の返還墓地も数十基ございますので、能満墓地が欲しい方は、こちらもご検討ください。

 

(しかし、能満海保を合わせたすべての募集区分の中から1つのみ応募できますので、ご注意ください。)

 

今回 267区画+1区画+α募集区画数に申込みが満たなければ、そのあとも随時募集が続けられると思いますが、それより多いと永代使用権を獲得するのも抽選となるので、すでに「遺骨があるので、お墓が欲しい!」とお決まりの方は、是非、来週の28日までに類を整えて市原市役所郵送申込み をされることをお勧めします。

 

 

応募資格

 


応募時に1年以上引き続いて市原市住民登録を有する世帯主であること
埋蔵する焼骨が現にあり、この祀を主宰するものである事
市原市墓園施設 納骨堂を除く) を使用していないこと
使用許可後2年以内に墓石等の設置をし、使用することが出来ること
焼骨には、妊娠後満12週(85日)以上の死胎も含みます。分骨は認めません。


  なお、市原市墓園施設では、土葬は出来ません。

 

 

用意する書類

 


市原市役所が出しているパンフレットに付属している応募書(パンフレット23ページ)
焼骨を証明する書類
親族図(パンフレット25ページ)
応募者と焼骨 の方の続柄がわかる戸籍除籍謄本
 (申込日から90日前のものまで)
親族同意書(パンフレット25ページ)
焼骨が死胎の場合は、母子手帳の写しまたは、医師等の証明

 

*その他、状況により他の書類の提出を求められることがあります。

以上の必要書類の詳しいリストは、市原市市営墓園パンフレットの3ページをごらんください。

 

 

応募先


市原市国分寺台中央1丁目1番地1
市原市役所 保健福祉課 あて

話 0436−23−9813

 

 

 

応募期間


平成20年10月14日(火)から10月28日(火)まで
28日の消印まで有効です。

 

 

**以上 ざっと書き出しましたが、詳細は必ず市役所発行のパンフレットにて再確認をお願いいたします!


(弊社では、提出についての責任は取りかねますので、念のため…)

 

 

海保墓園海保霊園とお呼びになるかたも多いですね。)は、とても静かで整えられた霊園です。

 


その中でも、今回の募集区画は高台で特に眺めの良いところです。

 

 

新しい区画ですから、水周りなどの使い勝手も良く、通路も整って、ちょっと時間があれば立ち寄りたくなる明るい墓地です。

 

 

それと、一番の強みは、やはり市原市という行政運営しているということです。

 

宗教は問いません。多くの方に安心して使っていただけるでしょう。

 

 

 

「永年手元において別れを惜しんだ遺骨をやっと お墓に納める気になりました。」


最近、こんな方もいらっしゃいました。

 

 

葬儀から時間もたって、日ごろからの お寺 様とのお付き合いも無く、納骨時の お坊様を探されているとか。

 

 

弊社では、お墓についてのご相談、ご契約を頂いていますが、それと同時に

 

納骨を頼みたい」

戒名を刻むのも頼みたいんだけど。」

お坊さん 紹介してもらいたい。」

 (各宗派ごとに 永年 地域で信頼される お寺のご住職ご紹介いたします。)

 

など、いろいろなご法事についてもご相談を頂いています。

 

 

ご家族をなくされて、いろいろと手続きをしたり決断をしたり、考えたり。


相談する相手が居ないのは、心細いですね。

 

そんな時、どうぞ相談窓口として、お電話ください。

 

 


市原市海保墓園(海保霊園) 入り口門前石材店として40年

 

市原市海保795−2   岩沼産業株式会社

電話 0436−36−4060

honsha@iwanuma.com

HP http://iwanuma.com

 



 

 


 

市原市の市営 海保墓園と能満墓園の募集が始まります!     <その1>

千葉 市原 岩沼産業株式会社イワヌマ

一般墓石 戒名彫刻 納骨 お仏壇

*市原市の2つの市営霊園は、(市原市海保墓園 

市原市能満墓園) 取扱い

岩沼産業株式会社石のイワヌマ>HP

市原営業所 市原市海保 市営海保墓園入口

電話 0436(36)4060

e-mail  honsha@iwanuma.com

HP      http://iwanuma.com

市原市市営霊園 海保墓園能満墓園募集が始まります!

ここのところ、少し募集が無かった市原海保墓園

今回は見晴らしの良い高台が開発され、一般墓地267区画募集が始まります。

 

しかも、最近は芝生墓地募集しかなかったので、一般的な三段の和型墓石をお建てになりたかった方には待望の新区画募集です!

 

また、新区画で芝生墓地も1区画だけ売り出されています。

 

価格は、芝生墓地一般墓地3平米537,000円です。

これは、その土地を使用する権利を与えられるもので、永代使用料といいます

そのお金で土地を買ったことにはならないので、他人に転売したり、譲渡したりすることはできません。

(これは、だいたい全国どこのお墓も同じ考え方です。)

 

その他、一般墓地には、管理手数料年に1,260円かかります。

芝生墓地は2,520円です。

 

これは、トイレや水場など墓園内の共有部分の管理や芝刈りなどのメンテナンスなどに当てられます。(よって、皆さんが永代使用権を得た お墓の管理や清掃は、各々の個人で行うことになります。これもまた、全国どこの お墓も同じ考え方です。)

 

この他、返還墓地といって、一度どなたかが永代使用の権利を得たけれどもそのまま使わなかったから権利を返還したとか、墓地として使用されていたけれど、他の土地へ お墓の引越し をするなどして権利を返還した墓地の数区画が、海保墓園能満墓園で募集されます。

そちらは、「墓石の下にあるカロート納骨堂)が付いているか」など、大きさ、場所、使用料などが様々なので、詳しくは市原市のHP保健福祉部 保健福祉課のページから「市営墓園 公募の御案内」をご覧になってみてください。

最近の募集区画は3平米ですが、返還墓地だと大きいものがあります。

(今回も8平米や6平米などあります。)大きい区画をお望みの方は是非チェックしてみてください。

返還される墓地は本当に少ないので、めったに手に入らないチャンスです。

しかも公営でこんなに大きな区画は、もう出ないでしょう。

 

 

さて、申込み をして、抽選使用権があたれば、はれて お墓のを建てることができます!

そこに建てる墓石は、別途 弊社のような石材店で購入していただくことになります。

今回なども、使用許可が下りてから2年以内に墓石を建てて、お墓として使用することが応募条件となっています。

 

 

通常、一般墓地には外柵石という、お家で言えば塀のように区画を分けると、三段の伝統的な和型の お墓を建てます。

でも、最近はこの他、洋型という芝生墓地に良く使われるような横長のを一番上にのせる方もいらっしゃいます。

使用権を与えられた区画の中で、建てる墓石の大きさや建設の仕方などの設置基準の中であれば、様々なデザインの お墓を作ることができるのです。

ぜひ、お墓の中に眠る御親族が心安らかで、お墓におまいりする皆さんが手を合わせたときに、癒され愛着が湧き、訪れることが楽しみになるような、納得の行く お墓を作っていただけたらと思います。

そのためにも、是非、私どもでお手伝いができたらと思っています!

 

岩沼産業株式会社 0436(36)4060

    市原市海保795−2(市原市 市営海保墓園入口)

 

さて、今回の市原市 市営 海保墓園応募期間は、

平成20年10月14日(火)から28日(火)の2週間です。

28日の消印まで有効。

 

応募方法は、郵送のみ。 窓口での受付はありません

いろいろとそろえる書類もあるので、市原市のHPの「お悔やみ」⇒「市営墓園」をご覧下さい。

市原市のHPはこちら

書類の書き方や様々な「こういうときは……」という御質問のお問合せ先は、市原市役所 保健福祉課 電話0436−23−9813

 

または、岩沼産業 0436−36−4060

             (市原営業所 海保墓園入口)まで

 

私どもは、海保墓園の開園以来、海保墓園の門前で石屋を営んで、お陰さまで40年になりました!

その間、手がけた墓石海保墓園内外で1万基を超えました。

 

お盆お彼岸、弊社の事務所前には、長い長い列ができます。

これは、今まで弊社で お墓を作ってくださった皆様が気軽に手桶を借りにいらっしゃるOB顧客の皆様です。

毎回この時期には懐かしいお顔を拝見できるので、嬉しい限りです!

最近はここに お盆お彼岸限定販売のお花を買い求めにきてくださるお客様もふえています。

どうか、いま新しい墓地を海保墓園でお探しのあなた様も、「石のイワヌマ 岩沼産業」で良い石とめぐり合い、「良いお墓ができました。有難う。」とおっしゃって頂いた今までのお客様と同じ笑顔を見せていただけるようにお力になれたらと思っています。

どうぞ、御相談は無料ですので、御遠慮なくお電話くださいませ。

岩沼産業株式会社<石のイワヌマ>HP

 市原営業所 0436−36−4060

 または、本社043−232−5551

 

お電話いただければ、墓石の建て方についての手順、の種類について、御供養の仕方についてなど様々な御相談に乗ることができます。

もちろん、メールでもどうぞ!

お問い合わせフォームがカテゴリーの「お問い合わ」の中にございます。

また、海保墓園入口の弊社事務所までおいでいただければ、海保墓園はすぐ隣ですので、今回の募集区画や弊社の墓石建立実例などを見ていただきながら、「お墓を建てる」ということが、あなた様の頭の中でイメージでき、出来上がるまでの不安や質問がなくなって、「やっとわかった! スッキリしたわ」といっていただけるようにしたいと思います。

その場合、きちんとした御説明をしたいと思いますので、できれば事前にお電話を!

書類準備などのアドバイスや代行もさせていただきますので、御相談下さい。

海保まで行くのがなかなか……という方も御遠慮なくお電話下さい。

 

それでは、次回も市原市 市営 海保墓園霊園ではなく、墓園なのでした!)の新区画募集について書いてみます。

それでは、また!

⇒ 岩沼産業株式会社 0436−36−4060

  honsha@iwanuma.com

     http://iwanuma.com

 

 

 

 

 

 

 

 

Recent Comments
Profile
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ