千葉市・市原市の墓石やさん<市原市営海保墓園門前 岩沼産業>墓石を建てる、お墓のリフォーム、お墓の引越し、墓地移転、墓地補償コンサル、記念碑

市原市海保墓園の開園当初から門前にある石屋です。 墓石を建てることで、多くのお客様の思いを形にするお手伝いをさせて頂いてきた経験から、千葉・市原で墓石を建てたい方のお役に立つお墓や霊園の話などをご案内いたします。 お墓のお引越し(墓地移転・公共工事含む)や記念碑制作なども施工実績多数ございます。公共工事レベルの技術でひとつひとつの個人墓地を作って参りました。 千葉市平和公園墓地/市原市 市営海保墓園/木更津市//袖ヶ浦市/松戸市 他、市営霊園や寺院境内墓地、共同墓地、永代供養墓などご相談ください。

2007年05月

記念碑を建てるのはいかが?

お墓のリフォーム 改葬 墓石 墓地 石材 記念碑、キャラクター石彫刻、お墓のお参り代行 
千葉市平和公園墓地   千葉市桜木霊園 市原市海保霊園 木更津市上烏田霊園 他寺院墓地多数取り扱い 

岩沼産業株式会社 <石のイワヌマ>→HPは、こちらです。 

本社 千葉市中央区都町1−19−15  電話 043−232−5551
京成バス 御成台行き 都保育所前 アンパンマンミッキーなどの石彫刻が目印です。>

市原営業所 市原市営 海保墓苑入口  電話 0436−36−4060

このところ、記念碑を建てるご相談が立て続けにありました。
皆さんは、記念碑ってご覧になったことがありますか?

私はこういう仕事柄、とても記念碑に興味があります。
お寺神社、役所や学校などの公的機関や土地区画整理などの永年にわたる仕事の末に出来上がる偉業の記念など、たくさんの記念碑を見てきました。

* もうなくなってしまう学校などの施設への愛情、思い出を残しておこうという記念碑

* ここで有名な歴史上の事柄が起こったということを残す記念碑

* その時代に生きた人々が協力し合って偉業を成し遂げたという記念碑

* 努力が実を結び、次代に誇れる成績を残したという記念碑

などなど、いろいろな記念碑があります。
その形や色、刻む言葉、図案、表現の仕方は無限です。

 

記念碑を作るときに考えるヒントをいくつか。

1.何を残したい記念碑ですか?


2.それは、誰の「どんな思い」を形にするものですか?


3.後に、その記念碑を見たときに、どんな内容が刻まれていると良いと思いますか?
  石は永遠に残ります。その記念すべき事柄に関係した人には、その石を見ることによってその事柄が昨日のことのように思い出され、関係していない人にとっても「その思いを記念碑として残そうとした人たち」の強い思いが想像されるのです。


4.形、色、彫る字の字体、彫る内容、絵やマーク、ロゴ。今やなんでも石でできます。写真だって彫れます。


5.建てる場所はどこですか? 地盤の強弱やスペースの大きさなどによっても違ってきます。


6.後は、ご予算との兼ね合いですね。

 

でも、「ご予算内でできることはめいいっぱいやって、いいもの作りたい!! 」この思いは、私たちも同じです。
是非、ご相談下さい。

 
お墓もそうなのですが、記念碑も一生に何度も建てるチャンスに会えるものではありません。
ほとんどの方が考え方も進め方も手探りです。
それが普通なのです。
でも、「のちのちまで残したい!!」という思いは強く強くあるということ。
それがあれば十分なのです。それを持っている人が相談に来てくだされば、こちらも腕の見せ所です。l


ひとつひとつのステップを一緒に登りながら、ご提案をしていきます。
ぜひ、山登りの杖として、パートナーとして「石のイワヌマ・岩沼産業」をお使い下さい。


           お電話は、043−232−5551
           メールは
honsha@iwanuma.com
           石のイワヌマ 岩沼産業 HPは、こちら

 

★ところで、NHK 大河ドラマ 「風林火山」見てますか?


由布姫役の柴本 幸しばもと こう)さん、スゴイですよねー。
これが女優デビューとはとても思えない。もう、大ファンです。競演する俳優さんたちと全くひけをとらない存在感。
最近は、この柴本さんの演技を見たさに日曜 夜八時にはテレビの前で釘づけです。


・・・さて、実は大河ドラマの私のもうひとつの楽しみは、お話の終わった後におまけでつく、歴史の舞台の今を伝える映像です。
たいていその舞台となった場所には石碑が建っており、それが紹介されます。
「ああ、やっぱりそれを残していこうとする人たちがいたんだなあ。」と思うと「すばらしいなー。」と思ったりして。

今まで一番記憶に残ったのは、歴史的なものではないのですが、福井に行ったときかな? 五木ひろし さんの記念碑がありました。
確かすばらしい景色のところに建っていました。あれは、五木さんのふるさとだったんですね。近くに行くと「ふるさと」が聞こえてきた記憶があります。歌声だったか、曲だけだったかは忘れてしまいましたが。

★それでは、学校企業土地区画整理組合、観光地、史跡などなど。記念碑をお考えの方、ご連絡くださいませ。お待ちしています。

 

  石のイワヌマ <岩沼産業株式会社>

  本社  千葉県千葉市中央区都町1−19−15

                 電話 043−232−5551

  市原営業所 

       千葉県市原市海保795−2(海保墓苑入り口)

                 電話 0436−36−4060

  千葉県内、東京都 関東近県どうぞお声がけください。


まるで新築みたいにピカピカ!お墓のリフォームご存知ですか?

お墓のリフォーム 改葬 墓石 墓地 石材 記念碑、キャラクター石彫刻、お墓のお参り代行 
千葉市平和公園墓地   千葉市桜木霊園 市原市海保霊園 木更津市上烏田霊園 他寺院墓地多数取り扱い 

岩沼産業株式会社 <石のイワヌマ>HPは、こちらです。 

本社 千葉市中央区都町1−19−15  電話 043−232−5551
京成バス 御成台行き 都保育所前 アンパンマンミッキーなどの石彫刻が目印です。>

市原営業所 市原市営 海保墓苑入口  電話 0436−36−4060

最近、一戸建てもマンションもリフォームしているところが多いですね。ペンキの塗り替えとか、使い勝手をよくする工事とか、古いデザインのものを今風に変えるとか。出来上がりを見ると、本体を建て替えをしたわけではないのに様変わりして、「へーー! 変わるもんですねぇー。キレイになったー。」と通りがかりに思わず声が出てしまうことも。そうそう、千葉市役所も外壁のリフォームで塗り替え中ですね。

さて、今日、皆様に知っていただきたいのが、ズバリ「お墓のリフォーム」です。(ジャパネット タカタ社長の口調になってきました。)

お墓でできている。でできているともう一生永遠にその お墓 を「そのまま」受け継いでいくしかできない。手を加えることはできないと皆様はお考えではないでしょうか?

しかし、最近こんなご相談が多くなってきました。「前に作った お墓 の区画外柵(区画を取り巻いて他の墓地と分ける石です)が黒ずんで、欠けてきたのでどうにかしたい。」というご相談です。

大体、昭和40年代から50年代ごろには、真ん中において拝む墓石は固い御影石を使って、回りを囲む外柵は大谷石などのやわらかめの石を使ったお墓が大半でした。現在のように御影石が輸入のものなどが入ってきて手ごろに使えるまでは、外柵まで御影石を使うお墓というのはあまりなかったのです。それに、細工のしやすい大谷石は大変人気の石でした。しかし、ここへきて少し問題が出てきました。今そのやわらかい外柵に使った石が酸性雨などの影響もあってか、侵食が激しくなっています。黒くなったり、はがれて落ちたり。

「墓地入口の階段に使われているがもろくなってきて、昇降のたびに欠けてきて危ない。」


外柵に寄りかかってたら、欠けてしまった。もろくなってきているのでどうにかしたい。」


「よく見たら、外柵の壁面の石が広範囲に薄くはがれて、ドサッと下に落ちてた。ビックリ」


「石が黒ずんできたのも明るくならないかな」

こんなとき、墓地リフォームをお勧めしています。硬くて光沢のある御影石で、贅沢に外柵にまで作るのです。御影石のお値段が手ごろになって、豊富に使えるようになって実現したものです!

「お客様の声」から少しご披露しましょう。

「真ん中の墓石はまったっくそのままなのに、この違い! 見違えまました。」


墓地全体が明るくなって、親族揃ってのお墓参り が前より楽しくなった。孫がお墓参り を怖がらなくなったのが、とても嬉しいね。」


「実際のところ、こんなにキレイになるとは思っていませんでした。出来上がりに親戚一同大満足。早速、お坊様にも連絡し、お披露目の開眼式を行ったほどです。先祖も喜んでいると思います。本当に有難うございました。」

 

このほか、墓地リフォームではこんなこともできます。

1.プラスティックの花立を、もっとお花を活けるのが簡単なステンレス花立に変える(花を活けるのが簡単になり、墓石も明るく、垢抜けます。お花を活けた姿も美しくなります)


2.車椅子でも お墓参り ができる バリアフリー 型外柵にする(墓石香炉のすぐそこまで階段を登らずにたどり着けるようなデザインにします。)


3.「植木が大きくなって手入れができない」とか、「根が張って石まで動かしている!どうにかしたい」というご相談にのります。石を傷つけない配慮をしながら根を抜きます。」

4.香炉なども使いやすく掃除しやすく形が変わってきました。こうした小物を変えるだけでも お墓 がリフレッシュします。

詳しくは、次回お話しましょう。お楽しみに!

  お墓はご先祖との心の交流の場所です。

  ホッとする場所を作りたい。<石のイワヌマ/岩沼産業です>HPはこちら

  リフォームカタログ差し上げています。

  お電話かメールでお申し付けください。岩沼産業まで

        043−232−5551  honsha@iwanuma.com

 

 

平成19年度 千葉市平和公園墓地の申し込みに行ってきました!

千葉市平和公園墓地取り扱い 墓石記念碑石彫刻改葬墓石リフォームキャラクター石彫刻

岩沼産業株式会社 <石のイワヌマ> 千葉市中央区都町1−19−15 <京成バス 御成台行き 都保育所前 アンパンマンミッキーなどの石彫刻が目印です。>

昨日は千葉市平和公園墓地の使用申し込みの3日間の初日でした。
弊社もお客様から申し込み代行を依頼されていたものがありましたので千葉市役所 8階の会場に行ってきました。エレベーターホールを背にして左に行った突き当たりに開き戸があり、その向こうが大きいホールとなっています。手前に受付があり、準備をしていった書類のほかにもそこで2,3枚の書類を書くことになりますが、書き方もわかりやすく説明書がありますので、それにそってお書き下さい。

私は、朝早くに行ってみましたが、空いていましたよ。でも、遠方の方も多いと思いますので、その後混んだかもしれません。

今日(5月17日)、明日(5月18日)と、まだ申し込みできますので、まだ大丈夫。どうぞお出かけ下さい。午前9時半から午後4時まで。

  <石のイワヌマ> 岩沼産業株式会社のHPは、こちら→

今回から永年の懸案だった改葬ができるようになりました。
改葬」とは、平和公園墓地以外の墓地に既に埋葬されているご遺骨平和公園墓地墓地区画を確保して引っ越してくるということです。千葉市内でしたら、ご遺骨を引っ越してまで「改葬」しようとお考えの方はあまりいらっしゃらないと思いますが、遠く離れたふるさとに ご先祖、ご両親などの お墓をお持ちの方にはまさに「吉報」だと思います。今までは、これができませんでした。

他の県でもどこでも既に お墓があって、そこに入っているご遺骨平和公園に持ってくることはできなかったのです。

遠いふるさとに お墓があった場合、そこに出かけていく機会を作るのがなかなか難しいとお考えの方は多いと思います。お若い方でしたら、「子供の休みと自分たちの仕事の都合を合わせるのが大変」とか、「交通費が毎回かかるのが辛い」など。お年を召されてくると、「お盆や お彼岸の日程と自分の健康状態をにらめっこして‥調子が悪ければ次の機会にまわします。その分お仏壇に向かって拝みます。」なんて方も。また、「あまり行き来がない親せきとの付き合いが億劫」という方もいらっしゃいます。親せきに墓地を日ごろ見てもらっているという方も沢山いらっしゃいますが、「次の世代になるとあまり親せきづきあいがなかったりして、頼むほうも頼まれるほうもギクシャクしそうで、今後のことに気を揉んでます」とおっしゃっている方も多いようです。
それが、「改葬」という手段で お墓を引っ越せば、問題が解決します。ご自分で、千葉市内で お墓を管理できるからです。

また、なんといっても「改葬」の一番良いところは、「自分の近くに ご先祖やご両親の お墓を呼び寄せて、思い立てばすぐにお参りできるようになる」ということです。「この日曜日に行こう!」とか、「月命日だから今から行ってこよう!」でもすぐに行動に移せます。

お彼岸や お盆などではない時期に墓地に行くと、お一人で お墓参り にいらして独り言をたまにつぶやきながらお花を新しくしていらっしゃる方や、掃除道具一式をもってきて「気持ちいいでしょう?」などとニコニコ墓石を磨いている方など、いろんな方がいらっしゃいます。向こうでは、さっきからずっと動かないで手を合わせていらっしゃる方‥墓石のひとつひとつにまつわる人生の物語を垣間見るようなひと時です。

また、近くであれば、家族みんなで出かける機会も容易に持つことができます。特にお孫さんやお子さんとご一緒に行かれる機会は、とても大切ですね。お子さんお孫さんたちは、お墓に向かって拝む親やおじいさんおばあさんの姿勢を真似します。「ご先祖を大切にする心」を真似ていくのです。それは、お子さんが親御さんになってもおじいさんおばあさんになってもその次の世代に引き継がれていきます。

★ 受付は今日、明日(平成19年5月17、18日)まで。いづれも午前9時半から午後4時。詳しくは、5月10日のブログをご覧下さい。
★ 改葬する場合、「今現在ご遺骨埋葬してある墓地を元の更地に戻してから引っ越してください」など、墓地ごとに決まりごとがのあるのが通例です。その場合、今ある墓石をそのまま引っ越してくるか、または手厚く魂抜きをして、これを機会に新しい墓石に替えるなどのやり方があります。また、通常、外柵(墓地を囲む石塀)があった場合、その取り壊しをして更地にする事が要件です。まずは、今お持ちの墓地を管理している お寺様や管理組合などに条件をご確認ください。

★ 受付の後、抽選があります。 

抽選は、「普通墓地」が 平成19年 6月 7日(木) 9時半から正午
     「芝生墓地」が 平成19年 6月 8日(金) 9時半から正午です。
応募募集区画数を超えると、使用者の決定と使用区画の決定を公開抽選とします。会場到着順に抽選です。区画数内であれば、使用区画の決定を抽選にて行います。   また、今回の2日にわたる抽選日をへても残区画があった場合、7月3日(火)に再抽選がございます。それでも、残区画があった場合も引き続き残りが無くなるまで受け付けています。

   詳しくは、右側メニューの平和公園についてのブログをご覧ください。

  お電話でしたら、岩沼産業 <石のイワヌマ>

              043−232−5551


  または、千葉市保健福祉局健康部生活衛生課 計画係HP  

                043−245−5213

 

 

19年度千葉市平和公園墓地 応募をお考えの方へ〜書類・手続きが面倒ではありませんか?<代行>

千葉市の墓石、石材店、霊園、墓石リフォーム。

 石彫刻 記念碑ャラクター石彫刻(アンパンマン、ミッキーマウス、スヌーピー、キティーほか) 千葉市平和公園墓地 市原海保霊苑 ほか取扱い ...  岩沼産業株式会社.

 ★来週の5月16日(水)から18日(金)まで千葉市営の霊園墓地、「千葉市平和公園墓地」の受付があります。⇒詳しくは、4月25日ブログをご覧ください。

ご覧頂くとお分かりになると思いますが、結構普段の生活ではあまり馴染みのない手続きが必要になります。

やはりお役所が相手になりますので、購入していただきたい気持ちが先にある民営霊園とは姿勢が違います。「誰にでも平等な対応と受付基準を保つ」ために、墓地使用を申し込むお客様のほうがきちんと全ての書類の整理をしていかなくてはなりません。

「これが億劫でなかなか申し込みをするのにできない。」とおっしゃる方がいらっしゃいます。役所に出かけていっていろいろな書類を取るのも労力が要りますものね。私も普段は結構この口ですが、墓地に関しては仕事で扱っているので、エキスパートです。墓地応募書類の用意に関する事務と応募代行無料でやっていますので、お声を掛けてください。
    ⇒ 石のイワヌマ<岩沼産業株式会社>HP

       電話 043−232−5551

       千葉市中央区都町1−19−15       

       e-mail: honsha@iwanuma.com

お墓はその ご家族の歴史が象徴されるものです。
家族関係や、相続が少し複雑だったり、引越し などで千葉市外にまたいでの戸籍の移動があったりすると、戸籍をさかのぼって家族関係の確認が必要になりますし、お役所側の見解も担当者が変わると変わってきたりして、私どもでも事前に担当者に問題になりそうなところの見解を確認しに行ったり、膨大な書類から必要事項を読み取ったり、「これで必要書類のモレがないか」を確認しに行ったりすることが多々あります。

同じ件で何度も出かけていくこともあります。これが、あまりこの手続きに慣れていない方だったら‥‥。お体がきつい方だったら‥少し辛いですね。「大切なひとが亡くなって、お墓 でゆっくり眠ってもらいたい‥」 その思いで頑張っていらっしゃると思いますが、その書類の準備と申し込み代行無料サービスを行っているところがあるということをお知らせしたいと思います。

千葉市役所 までの距離がある方も、どうぞご利用下さい。お役に立ちます。どうぞご遠慮なくお申し付け下さい。まずは、お電話かメールにてご相談下さい。‥もう日がないので、お電話のほうが良いかもしれません。お待ちしています

   ⇒石のイワヌマ<岩沼産業株式会社> HP

     電話 043−232−5551    

     千葉市中央区都町1−19−15 

      e-mail: honsha@iwanuma.com

 

Recent Comments
Profile
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ