千葉市・市原市の墓石やさん<市原市営海保墓園門前 岩沼産業>墓石を建てる、お墓のリフォーム、お墓の引越し、墓地移転、墓地補償コンサル、記念碑

市原市海保墓園の開園当初から門前にある石屋です。 墓石を建てることで、多くのお客様の思いを形にするお手伝いをさせて頂いてきた経験から、千葉・市原で墓石を建てたい方のお役に立つお墓や霊園の話などをご案内いたします。 お墓のお引越し(墓地移転・公共工事含む)や記念碑制作なども施工実績多数ございます。公共工事レベルの技術でひとつひとつの個人墓地を作って参りました。 千葉市平和公園墓地/市原市 市営海保墓園/木更津市//袖ヶ浦市/松戸市 他、市営霊園や寺院境内墓地、共同墓地、永代供養墓などご相談ください。

2006年12月

ノロウィルス!!にかかったら 〜年末の大掃除の後は〜 

千葉市中央区都町1−19−15 

(京成バス 御成台行きバス 都保育所前 バス停前)

墓石 石彫刻 記念碑 モニュメント(卒業記念碑作りませんか?>
御影石でできたミッキー・アンパンマン・ドラえもん・キティー・スヌーピー取扱い 
岩沼産業株式会社

千葉県千葉市平和公園墓地 取り扱い(残区画あり。受付中です。)

千葉県市原市海保霊苑 入り口展示場あり

ノロウィルスが猛威を振るっております。
でも、身近に犠牲者が出なかったので、対岸の火事と思っていたら、可愛い甥っ子が倒れていましたー。

3,4日で治るといわれてはいますが、看病する家族にもうつると大変ですね。2次感染の広がりが怖いですね。ストップさせるにはハイターなどの塩素系消毒剤が良いとか。 特に感染者の嘔吐物や排泄物にウィルスがたくさんいるとのこと。

千葉市市原市ノロウィルス情報がでています。

現状や、二次感染を防ぐための方法も紹介されています。ご参考にしてください。

  千葉市感染症情報センターや千葉県HPの保健福祉のページでもご覧いただけます。・・・リンクを張ろうと思ったのですが・・???できない・・・

検索エンジンで「ノロウィルス 千葉市」とか、「ノロウィルス 市原市」とかで簡単に取得できるのでご容赦ください。とほほ どうしてなのかな?

 ★さて、気を取り直し・・・大掃除、手をつけられましたか?
 まだですかー。まだですよねー。 年末までに終わらせようと奔走する仕事で手一杯で なかなか掃除まで手がつけられません。

 でも、今年ももう少し。
 今年は大掃除の後のホッとした時間にもうひとつ加えてみたらいかが?と思うことがあります。 それは、お墓参り

 「お彼岸にいって以来、ご無沙汰してます。」という方がほとんどだと思いますが、この時期 お墓を回ってみると、結構草がボウボウとなっていたり、木が大きくなっていたり。

 また、花立の中のお水がにごってドロドロになっていたり。

 新年をすっきりと ご先祖様 にも迎えていただきたいものですね。
 草を抜いて、サッと掃いて、お水をかけて、お供物 上げて、お花を活ける。

 ★ 石屋からのひと言アドバイス
    上げた お供物 はもって帰りましょう。
    からすなどに食い散らかされると元も子もありません。
    下げ頂いたものとして召し上がっていただいてよいでしょう。

    お花は日持ちがするものとして、花びらが小さく茎がしっかりした花粉の落ちないものにすると お墓 がきれいに保てます。
    
 そして、「今年一年、有難うございました。また、来年もよろしくお願いします。」という お墓 の前での心の交流の時間が皆さんの一年の心の締めくくりを飾ってくれるでしょう。

 すると、間違いなく亡くなったご親族、ご先祖様が今年の苦労をねぎらって、「来年も一緒に頑張ろうね! 見守っているよ」と 励ましてくれるはずです。

 さあ、皆さんは年末のこの時期、ご先祖様にどんな一年だったと報告をなさいますか?

 
   お墓のことならなんでも・・・岩沼産業蝓。硲个悄
 
 

平成18年度 千葉市平和公園墓地募集のお知らせ

千葉市中央区都町1−19−15

墓石 記念碑 石工事 

石のイワヌマ 岩沼産業株式会社

平成18年度の平和公園墓地(若葉区多部田町)を公募した結果、残区画がまだございます。 市町村で作っている墓地は、やはり管理や存続などについても安心です。 最近お亡くなりのご親族のある方は、是非お考えください。

平和公園墓地は、一度いらしていただくと納得なのですが、とても明るく整備された、文字通り公園のような墓地で、春はが咲き乱れ、晴れた日にはボールやピクニックセットを持ってお弁当を広げている子供連れも見かけます。

特に、新区画は陽のよくあたる、思わず深呼吸をしたくなるほどの心安らぐところです。亡き人と残されたご家族の交流の場として、そして亡き人の第二のお家のあるところとしてとてもよいところだと思います。

★ まだ残っている区画数は、12月 8日現在で以下の通りです。
 普通墓地5平米(再整備墓地)は、19区画。
 普通墓地4平米は、101区画。
 なお、芝生墓地4平米は、本年度分の芝生墓地は完売しています。
 芝生墓地をご希望の方は、平成19年度の墓地募集まで、お待ちください。
  詳細は、市政だより平成19年4月15日号でお知らせする予定です。   

 墓地使用料 普通墓地5平米(再整備地)は、 781,250円
                 普通墓地4平米 は、625,000円

 ※墓石代、工事費は別です。
   納付は一括で納付後の返金はできません。

 受付及び抽選は、残区画がなくなるまで、平日の9時から5時に、千葉市中央コミュニティセンターの1階生活衛生課で、受け付けています。
 郵送での申し込みは不可で、申込が受理された時点で、使用区画の抽選を行います。

 なお、区画決定後に取りやめた場合は、今年度の再申請はできません。
 また、区画決定後に使用場所を変更することはできません。


 ★ 申し込み資格は、以下の全てに該当する方となっております。

(1)千葉市の住民基本台帳に登録されてから引き続き1年以上居住している方。

(2)埋蔵すべき御遺骨をお持ちの方。

(3)祭祀(さいし)を主宰すべき立場にある方(死亡者との続柄が、親子・夫婦又は兄弟姉妹の関係)。

(4)墓地を承継する戸籍上の親族(子供、弟妹、甥姪等)がいる方。

 


受付の際、持参するものがあります。 お忘れのないように。

(1) 印鑑 (認め印でも可)

(2) 世帯全員の住民票 (本籍・続柄の記載があるもので、申請日の1ヶ月以内に発行のもの)

(3)死亡者の記載がある戸籍または除籍謄本や原戸籍など

 (焼骨と申し込み者との関係 がわかるもので、申請日の6ヶ月以内に発行のもの)

(4)埋(火)葬許可書または納骨堂使用許可証 

 (いずれも原本とコピー1枚    ※両面 記載の場合は両面をコピー)

(5)80円切手

       ※ (4)の原本を除き、書類などは返却されません。

 

※ 戸籍とは、出生・婚姻・死亡など一生のうちに届出られた戸籍の内容と血縁関係が詳しく記された書類です。本籍地市町村にしか「戸籍の原本」がありませんので、本籍のある市町村で写しを取ってください。

千葉市に本籍がある場合は、千葉市内の各区役所・各市民センターどこでも取れます。

千葉市以外に本籍があり、本籍地の市町村まで行かれない場合は、本籍地の近隣に住む親戚の方に取っていただくか、本籍地の市町村に郵送で請求してください。

郵送請求する場合は、手数料分の定額小為替などが必要になりますので、詳しくは、本籍地の市町村にお問合せください。

 


★申込できない場合がございます。 ご確認下さい。
(1) 改葬・分骨  ただし、改葬でも許可を受けている市内の納骨堂に1年以上 (新仏の場合は1年未満も可)預けている場合は申し込みできます。

(2) 既に市営霊園墓地を使用している方。


★注意事項

(1) 申込者本人が来場してください (本人以外は委任状が必要です)。

(2) 区画 (使用場所) の決定後に取りやめた場合、今年度中は再申請できません。また、区画決定後に使用場所を変更することはできません。

(3) 配偶者以外の申し込みは、配偶者や他兄弟の承諾書や申立書(印鑑証明書添付)が必要になる場合があります。

(4) 許可後は1年以内に墓石を建立し、遺骨を埋蔵してください。

 

※ 霊園で実施している清掃、樹木の剪定及び園路の修繕等の維持管理費につきましては、現在のところ無料です。

  平成17年度で、1区画あたり3,200円程度の市費を投入しているそうで、こうした状況を踏まえ、墓地管理料制度の導入について検討が進められているようです。


 ★千葉市の担当課は、  生活衛生課となっております。
   

 なお、私ども 石のイワヌマ<岩沼産業蝓では、無料で受付手続きを行っております。 その他、祭祀に関すること、墓石に関することでお分かりにならないことがありましたら、なんでもご相談ください。

 お墓については、なかなか日常にはなじみが無いものです。

 初めてのことは、誰でも分からないものなのです。

  お電話は、043(232)5551まで

ご家族が亡くなったときに・・・お墓ってどう作る? お墓ができるまでの流れについて 

千葉市中央区都町1−19−15 

(京成バス 御成台行きバス 都保育所前 バス停前)

墓石 石彫刻 記念碑   岩沼産業株式会社

千葉県千葉市平和公園墓地 取り扱い(残区画あり。受付中です。)

千葉県市原市海保霊苑 入り口展示場あり

お墓ってどうやって作るんでしょう?
普段あまりないことですから、「???」と思っていらっしゃる方も多いかと思います。

「家族の遺体を病院から搬送するときにお世話になった葬祭場にそのまま葬儀を頼んで、そのお葬式の打ち合わせのときに墓石のパンフレットを見せられて、「どれがいいですか?」といわれたので、「これがいいです。」といったら、墓石まで全てが終わってしまった・・・」なんておっしゃっていた方がありました。

家族が亡くなったという、とても尋常ではない精神状態のときに、遺族の方々は、儀のことなどいろいろな判断を次々に迫られてしまいます。

強靭な精神力を持たなければ、そして、お相手する業者たちが善意の業者たちでなければ、知らない間にベルトコンベアーにのせられてしまいます。

病院からの搬送は、必ずしも病院指定の葬儀社などに頼まなくても良いし、もし懇意の葬儀社があれば、そこに頼むこともできます。

指定の葬儀社に頼んだときは、「葬儀だけ他の業者に頼みます。」と言うこともできるでしょう。その場合は、搬送費だけ請求されると思いますが。

墓石も、葬儀で忙しいさなかに決めなくても良いのです。
葬儀が終わって、ひと段落着いてそれから決めても良いのです。

「49日には納骨したい。」という方がやはり多いですが、「次のお彼岸お盆に・・」とか、「一周忌 までに」という考え方もあります。

墓石は、亡くなった方の、そしてご家族の「生の証となる記念碑」です。
心をかたちにする記念碑です。
そして、建立から何十年もほぼ永遠にお参りを続ける対象となるものです。
そして、天然のですから、やはりそれなりに高価です。

ですから、ご家族で時間をたっぷりとって、石のプロの提案やアドバイスを聞きながら今一番良いと思うものに決めてください。

石の種類産地ご予算・・・いろんなチェックポイントがありますし、
デザインは飽きが来ない上品な和型から、曲線や彫刻が綺麗なデザイン墓洋型までいろいろありますから、実は家を一軒建てるのと同じくらいイメージが膨らみ、建て終わると「ああ、良かった。良い お墓ができて。故人も喜んでいるだろう。」とすっきり、やり終えた満足感が広がるものなのです。

考えてみれば、「お墓は先になくなった方々の第二のお家」ですものね。

「この中で、どれにします?」なんて聞かれて、決めるのはとてももったいないことです。

そのためにも、石のプロ石屋石材店墓石屋にお尋ね下さい。

価格も、じかに石屋に頼むほうが割安感があるでしょう。
まずは、どんな お墓が欲しいのかをじっくりお聞きします。

お墓 を作りたいんだけど。」
これだけいっていただければ大丈夫。
後は、多くの施工例や、石見本などをご覧頂ながら、お客様がイメージできるようにお話していきます。そして、その中で、主の方の思いが立体的に形になるようにお手伝いします。

ご予算もきちんと伺います。
                 ↓
それから、出来上がり図、お見積もりをご覧頂いて、ご納得いただけたら契約となります。
                 ↓
そこから、石を磨き刻み基礎もしっかり作って、良いお墓を作ります。
                 ↓
そして、出来上がり次第、ご覧頂いて、御代を頂きます。

「こんなに素敵な お墓 ができて、有難う! なんだかホッとしたよ。」
そんなお客様からのお言葉がやりがいです。

 

 


 

Recent Comments
Profile
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ