千葉市・市原市の墓石やさん<市原市営海保墓園門前 岩沼産業>墓石を建てる、お墓のリフォーム、お墓の引越し、墓地移転、墓地補償コンサル、記念碑

市原市海保墓園の開園当初から門前にある石屋です。 墓石を建てることで、多くのお客様の思いを形にするお手伝いをさせて頂いてきた経験から、千葉・市原で墓石を建てたい方のお役に立つお墓や霊園の話などをご案内いたします。 お墓のお引越し(墓地移転・公共工事含む)や記念碑制作なども施工実績多数ございます。公共工事レベルの技術でひとつひとつの個人墓地を作って参りました。 千葉市平和公園墓地/市原市 市営海保墓園/木更津市//袖ヶ浦市/松戸市 他、市営霊園や寺院境内墓地、共同墓地、永代供養墓などご相談ください。

2006年08月

オーラの泉〜あの世とこの世の交流の場所<お墓>

千葉市中央区都町1−19−15

墓石 石彫刻 記念碑   岩沼産業株式会社

千葉市平和公園墓地 取り扱い

市原海保霊苑 入り口展示場

昨夜、「オーラの泉」という番組を見ました。

皆さんは、ご覧になったことがあるでしょうか?

最近は、すごい人気のようで、この番組に出ている美輪明宏江原啓之の二大スピリチュアルマスターはずいぶん有名になりましたね。

この二人は、ゲストの前世を読み解き、オーラの色から性格を、守護霊やなくなった家族からのメッセージということでゲストに現在、未来への人生のアドバイスを授けていきます。

その過程がとても不思議で、しかも教訓に富み、思いやりに満ちているところから、私はこの番組が結構好きです。

「えっ、眉つばー。」という方も多いかとは思うのですが、そうであっても実害がないですよね。

そして、精神世界にどっぷりつかって帰ってこないということがない限り、バランス感覚を持てば、とても興味深く、みるひとそれぞれがそれなりに亡くなった方々を大切に思い、感謝を感じることができる時間になると思います。

お墓のお仕事をしていると、不思議な話は結構あり、そういったお話にはアレルギーは余りありません。もちろん、様々な宗教宗派はすべてを尊重し、大切にしなければならない教えと思っています。特に、お客様が大切になさっている世界観を等しく大切にしてご要望を形にするのが私どもの仕事だと思っています。そこで、お寺様や神社様とのお付き合いを大切にさせていただいているのですが、お寺や神社でも不思議なことは感じたり起こったりしますし、それを訴えていらっしゃるお客様もいらっしゃいます。

「いつもニコニコ夢に出てくる亡くなったお父さんが、雨にぬれて泣いていた夢を見た。もしかして、お墓の中にお水がたまっていないか、調べてくれませんか?」とたずねてきたお客様がいらっしゃいました。

そして、調べてみると確かにどういうわけか納骨堂の中に水がたまり、大変なことになっていました。

こんなことも、お客様から依頼があれば、「ばかなー」とは、まず思わず、「お父様からのお知らせかも知れませんからね。」といたってまじめな対応です。これが、本当の気持ちだからです。

どうしてって、そういうことって本当に結構あるからなのです。

そういう話をすると、前は「ほ、本当なんだってば!」と訴えても、「はいはい」と笑って受け流されたものですが、最近は、「へーー。やっぱ、そういうことってあるんだー。」といわれることが多くなってきたので、あのオーラの泉が深夜の番組にもかかわらず高視聴率をあげているということなども含めて、日本の社会の精神の風景が、少し前とはちょっと違ってきたように思います。

あの世とこの世の交流の場所が お墓です。仏壇です。

大事にしていきたい場所です。

お盆とは

千葉市中央区都町1−19−15

墓石 石彫刻 記念碑   岩沼産業株式会社

千葉市平和公園墓地 取り扱い

市原海保霊苑 入り口展示場

こんにちは

今日は、さすがに日本全国お盆ですね。

もう お墓参り はいかれましたか? 今日は、送りですね。

街中の道路は、スキスキです。

 

でも、お盆って由来はナンなんでしょうか。

改めて調べてみました。

 

お盆とは、盂蘭盆会(うらぼんえ)の略なんだとか。

盂蘭盆会と書いても???なのですが、そもそも釈尊の弟子、目連尊者神通力で亡き母が餓鬼道に落ちて苦しんでいるところを見てしまいました。あまりの苦しそうな姿に「母を何とか助けたいのですが、どうしたらよいのでしょう?」と釈尊にたずねると、「お前の母は生きているうちに物惜しみをして施しをしなかったので、お前が変わりに布施行をしなさい。 7月15日に過去七世の先祖や父母たちのためにご馳走を作り、僧侶や貧しい人々に与えるように」と教えられました。

目連尊者は、早速そのとおりにしました。すると、母親は餓鬼道から開放され、やっと成仏できたのです。そんなお話からお盆は、先祖やなくなった人たちが苦しむことなく、成仏してくれるようにと願って私たち子孫が報恩の供養をするときとなったということです。

お墓参り まだの人は、午後からどうぞ。

いろんな報告をすると、ご先祖も喜ぶでしょう。

お墓参りはあの世とこの世の楽しい交流のときです。

そこでの思いや言葉は、きっと ご先祖様 も聞いてくださっているはずです。

 

キャラクター石彫刻 

(アンパンマン、ミッキーマウス、スヌーピー、キティー,ドラえもんほか)

 岩沼産業  

お盆でお墓参り!熱中症にご注意!〜墓石やさんてスゴイ!

千葉市中央区都町1−19−15

墓石 石彫刻 記念碑   岩沼産業株式会社

千葉市平和公園墓地 取り扱い

市原海保霊苑 入り口展示場

毎日、暑いですねーーー。この一言です。

私も昨日はお客様から お墓のお参り代行を頼まれた お墓草取り清掃をしておりました。

滝のような汗が出て、被っている帽子の広いつばの先から汗の雫が落ちていました。

こんなときには、健康イオン飲料が欠かせません。水飲んでいるだけじゃだめなんですね。

水を飲んでいるだけでは、水と一緒に汗として失われたミネラル補給できないとか。

すると、足がつったり、吐き気がしたり、熱中症の症状が出てきます。

そんなときは、あら塩をなめたり、健康イオン飲料を! 

そのうち良くなるだろうと放置したり、水だけ飲んでいると血液の温度が上昇して大変なことになります。

そうそう、屋内の暑い部屋でも熱中症ってなるので、家の中にいてもまめに水分をとってください。

 

皆さん、お盆帰省はしてらっしゃいますか?

霊苑のほうもたくさんの人が お墓参り に来ていらっしゃいます。

小さい子を連れてきたご家族連れが、その子に手の合わせ方を教えたり、自分たちがあげる お経を良く聞いておくようにとお手本を示したりしていらっしゃいます。そして、「おじいちゃん。久しぶり」などといいながらお酒をお供えしたり、お水をかけたり。その間、小さいお子さんは神妙な顔で参加しています。大人の行事に自分も参加しているという誇らしい気分がその表情から感じ取れます。

「こうして家族の絆がつながっていくだなあ。」と、感動する時間です。

こういう経験の中から、ご先祖や親を敬う心がはぐくまれ、その延長上に、「悪いことをしたら ご先祖様や親に申し訳が立たない」とか、そんな考え方が生まれていくような気がしますね。そうみんなが思ったら、犯罪も減るんだろうなあ。・・・ということは、やっぱり お墓の前で 先祖を思うこうした時間が日本の社会のモラルの基礎になっている気がする。これってすごいことじゃないでしょうか?

やっぱり お墓墓石を作る仕事ってとっても意義ある仕事なんだなあ。

だって、日本のモラルの基礎を作るんですから。

そう思うと俄然やる気が出てくるのでした。

墓石やさん っ てすごい。うれしいな。

そんなお仕事をさせてくださるお客様に感謝です。

 

 

 

Recent Comments
Profile
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ