千葉市・市原市の墓石やさん<市原市営海保墓園門前 岩沼産業>墓石を建てる、お墓のリフォーム、お墓の引越し、墓地移転、墓地補償コンサル、記念碑

市原市海保墓園の開園当初から門前にある石屋です。 墓石を建てることで、多くのお客様の思いを形にするお手伝いをさせて頂いてきた経験から、千葉・市原で墓石を建てたい方のお役に立つお墓や霊園の話などをご案内いたします。 お墓のお引越し(墓地移転・公共工事含む)や記念碑制作なども施工実績多数ございます。公共工事レベルの技術でひとつひとつの個人墓地を作って参りました。 千葉市平和公園墓地/市原市 市営海保墓園/木更津市//袖ヶ浦市/松戸市 他、市営霊園や寺院境内墓地、共同墓地、永代供養墓などご相談ください。

2006年06月

平成18年度 千葉市平和公園 使用者追加募集

千葉市中央区都町  岩沼産業

墓石 記念碑 石彫刻

千葉市平和公園 墓地取り扱い

 

さて、日本のワールドカップもあっという間に終わってしまい、なんだか寂しくなってしまいましたね。なんとなく不完全燃焼。日本戦があると、ピザやさんが、「いつもの5倍の注文が来て大変です!」なんて言ってましたっけ。みんなでワイワイピザでも食べてワールドカップの応援!なんて図だったのでしょうが、それも終わってしまいました。

そのピザやさんだけでなく、このワールドカップに掛けてた職種の人もいたんでしょうね。肩を落としているでしょう。

見ていた日本国民もいまひとつ、盛り上がりたかった気持ちをどこに持って行ったらいいやら・・・って感じですね。でも、どこにいこうか・・・と一番考えているのは、選手たちとジーコ監督かも。お疲れ様でした。

つぎの日本代表の監督は、ジェフユナイテッドのオシム監督?

地元千葉としては、また目が話せない状況になってきました。

さて、さて、千葉市の平和公園墓地の募集が過日ありましたが、その残りがまだあり、その残区の使用受付と抽選が 平成18年7月4日(火)のにコミュニティーセンター11会議室で行われます。

普通墓地 4平米、芝生墓地 4平米・・・どちらも 625,000円です。(墓石代、工事費別。)

それでもまだ残った場合は、7月5日以降、残りがなくなるまで受け付けられます。

すでに埋葬すべき仏様のある方、いろいろな面でこれから先も安心な市立霊園に申し込みませんか? 

申し込みは、無料で代行いたします。

お気軽に、お問い合わせください。

    お問い合わせは、043−232−5551 岩沼産業蠅泙

      e-mail  honsha@iwanuma.com

 

FIFA ワールドカップの思い出 <記念碑>

ワールドカップ アイルランド記念碑

千葉市中央区都町  岩沼産業

墓石 記念碑 石彫刻

千葉市平和公園 墓地取り扱い

FIFA ワールドカップが真っ最中ですね。

でも、日本の予選突破は、厳しい状態。今日のニュースでは、対ブラジル戦では、われらが「ジェフユナイテッド千葉巻選手が投入されて活躍か!」と、報道されていますが、期待したいところです。最後の最後に代表入りしたラッキーガイが、日本に幸運を運んできますように。

さて、サッカーワールドカップといえば、4年前の2002年日韓大会では、地元千葉市アイルランドチームキャンプを張ってくれました。多くの千葉市民がわがことのようにアイルランドチームを応援していたのを懐かしく思い出します。 ホテルニューオータニ幕張でのパブリックビューイングなども楽しかったですね。いまでも、そのときの感動をそのままにアイルランドを応援している市民グループもあるほどです。その活動報告などをたまに見ると、「千葉市民ってあったかくていいなあ。」と思います。

ところで、そのアイルランド サッカー代表チーム千葉市でのキャンプを記念して作られた記念碑は、実は当社で作成させていただきました。

「感動と勇気を与えてくれたアイルランドチームサッカーをいつまでも身近に感じてもらえるように、見るだけでなく、子供が触れて、座れて、一緒に記念写真がとれるサッカー記念碑を作りたい!」というご要望にお応えして、デザインしました。

アイルランドチームとの交流をしたり、アイルランドの歌や踊り、特産品など、文化に触れたりパブリックビューイングを行う場所として作られたアイルランドビレッジなど、キャンプを支えた市民からの資金協力を仰ぐ際に大きな役割を果たした記念バッジのデザインをそのまま中央部に組み込みました。

こうして、書いていると、あのときの活気がよみがえります。

ドイツでも日本チームがボンキャンプを張って、市民と交流したなど報道されていましたが、きっとそこに居合わせた多くの人に思い出深い日々を今、リアルタイムで作っているのでしょうね。

さて、ブラジル戦

もう後がない日本。 「場にのまれ、足がうごかなかった。」というコメントは最後はないように期待したいですね。ひとりひとり、あんなに頑張ってきたんですから。

ニッポン! ニッポン!

 

 

 

 

 

お墓の雑草 2

千葉市中央区都町  岩沼産業

墓石 記念碑 石彫刻

千葉市平和公園 墓地取り扱い

 

沖縄のほうでは大雨でマンションが崩れるとか、大災害になっていますね。

千葉市もパラパラ雨が降ってきました。

梅雨ですね。

さて、今日は前に「この次お話します!」といっていたお墓の雑草についてお話しましょう。

 

雑草は、「あっ」という間に大きくなっているんですよね。特に墓地なんていうのは回りにあまり日陰というものがないので、墓石の周りに雑草が伸び放題になっているお宅は多いですね。

除草剤をまくとか、まめに草取りをするとか、普通ガーデニングなどのときに考える雑草対策のほかに、墓地ならではの対策があります。

それは、墓地の土のあるところを何かで覆うというやり方です。

ご相談があったときに、まずご提案するのは、玉砂利をまくことです。

玉砂利で日光がさえぎられ、草が生えにくくなります。

また、白や五色の玉砂利をまけば、化粧砂利となり、墓石も映える明るさになります。

 

もう少し踏み込んで、雑草を根絶するなら、墓地全体にを張るというやり方があります。最近は、石が前より手ごろな値段で入ることになったためか、この石張りの手法を選ぶ方が多くなりました。

確かに、石を全体に張った墓地は、お参りの際にも墓石を拭いて、お花やお香をあげて、お祈りしたら、水を全体にサッとうって、全体を拭けばぴかぴかになってしまいます。

また、全体が石張りなので、土を覆った石によって、雑草は全く生えなくなります。

この石張りの手法は、リフォームで行うことができます。

お墓リフォームにご興味のある方は、ご相談ください。

墓石は一緒でも、その周りを変えると見違えるほどきれいな新しい墓地になります。

              ご相談は、こちらへ→honsha@iwanuma.com

 

 

千葉市の花のフェスティバル

千葉市中央区都町    岩沼産業株式会社

墓石、記念碑、石彫刻 <千葉市平和公園 取扱>

今日も暑いですね。もう、夏って感じです。

千葉市駅前通り と、千葉市中央公園には、今、様々な形の花でできた彫刻<トピアリー>が綺麗に出来上がっています。

千葉市中央公園花のフェスティバルです。

象さんやハロウィンのカボチャやウサギさんや・・・たくさんの形が満開のお花で色鮮やかです。とてもすばらしいです。ここまで形にするのは大変だったでしょうね。それぞれの題名のところに、千葉市小学校の名前がついています。

きっと、その小学校の子供たちが丹精込めて育てたのでしょう。

子供たちもその家族もきっと鼻高々でしょうね。

会社の近くの都小学校鶴沢小学校のお花も拝見しました!

きっと千葉市の方は、お近くや卒業した小学校の名前を綺麗なお花の前で発見できると思います。

お近くの方、是非ご覧になってくださいね。

6月6日までだそうです。

 

 

          

Recent Comments
Profile
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ