千葉市・市原市の墓石やさん<市原市営海保墓園門前 岩沼産業>墓石を建てる、お墓のリフォーム、お墓の引越し、墓地移転、墓地補償コンサル、記念碑

市原市海保墓園の開園当初から門前にある石屋です。 墓石を建てることで、多くのお客様の思いを形にするお手伝いをさせて頂いてきた経験から、千葉・市原で墓石を建てたい方のお役に立つお墓や霊園の話などをご案内いたします。 お墓のお引越し(墓地移転・公共工事含む)や記念碑制作なども施工実績多数ございます。公共工事レベルの技術でひとつひとつの個人墓地を作って参りました。 千葉市平和公園墓地/市原市 市営海保墓園/木更津市//袖ヶ浦市/松戸市 他、市営霊園や寺院境内墓地、共同墓地、永代供養墓などご相談ください。

2006年05月

お墓の雑草!

千葉市中央区都町

墓石、記念碑、石彫刻   岩沼産業株式会社

<千葉市平和公園 墓石 承ります!>

みなさん、ご無沙汰しました。

実は、コンピューターが長いこと壊れてまして、やっとこのブログに投稿できる環境になりました。アー、よかった。

この間に、千葉市中央区都町の本社前の花壇のお花を植え替えました。

このところは、天気が定まらず、雨が嵐のように降ったり、雷があったり。

今日は、夏日ですよね。

さて、雨が降って、そのあと夏日とくれば、雑草です!

 

先日、「久しぶりに お墓参りに行ったら、4〜50センチの草が一面に生えてて、まるで草原だった。草取りして、体がいたーい。」という話がありました。

皆さんは、どうしてますか? お墓の雑草

それに、墓地内の植木も伸びてませんかー?

これが、ちょっとあなどれないのです。

植木が大きくなると、根も大きくなります。すると・・・・墓石も動かしちゃうんですよ。

それで、が持ち上がったり、の間が広がってしまったりします。

それをどうしたら防げるか。

それをどうしたら直せるか?

次回にお教えしましょう。

 

 

ゆずり葉の記念碑〜千葉市平和公園墓地募集

墓石 記念碑 石彫刻  千葉市中央区都町  岩沼産業(株)

<千葉市平和公園墓地 取り扱い >

このところ、一日の中で天気がコロコロ変わるので、困りますね。雨がザーッと降ったり、風がでてきたり。

そんななか、自宅の前の街路樹の枯れ葉が最近よく落ちています。毎日の掃除が大変です。でも、いままで私は枯れ葉は秋のものと思っていたので、ちょっと不思議でした。すると、隣の方がおっしゃってました。

「これは、常緑樹だから、いまの新緑の季節に新しい葉が元気良く茂ってくると、役目を終えてこうして落ちるのよね。」

なるほどー。はじめて知りました。みんなと同じ秋に散らずに、次の命が茂って、「もう任せても大丈夫だね!」とわかったら安心して散っていく。命をつないでいくのですね。きっと秋に散るのをこらえてしがみついて待っているのでしょうね。これが譲り葉なのでしょうか。自然ってスゴイですね。

人間にもあてはまるかな。人間は寿命が延びて、「散る」なんてことはめったにありませんが、「親に安心してもらう」っていうことは、すごいことなんだなあ。役目から解放して自由にしてあげることなんだなあ。・・・と学んだりして。 いろんな事が学びになる今日この頃です。

さて、今日から千葉市平和公園墓地の申込があります。

今日は、返還墓地分。明日、あさっては、普通墓地、芝生墓地です。

「自分で申込できるから、大丈夫。区画がとれたら、墓石お願いしまーす。」と言って下さっている方々、大丈夫ですか? ご連絡お待ちしていますね。 その間、いろいろアイデアを練りましょう。

先に逝かれたご家族も、残されたご家族もどちらもが納得のいく墓石が作れるよう、がんばりますよー。

まさに、墓石は親が子に命をつないだという「譲り葉」の記念碑です。

 

千葉の墓石やさん 進化中!

千葉市中央区 岩沼産業(株)
千葉市平和公園墓地 墓石取り扱い  墓石 記念碑 石彫刻


今日は、良いお天気でしたねー。
こういう日は、自分の中の「気」を動かすのに良い日です。
久しぶりに会う人とも交流できて、なんだかリフレッシュした日でした。

さて、リフレッシュといえば、このブログも日々 進化中です。
昨日は、カメラ付き携帯からすぐアクセスできるというQコードを張り付け、そしてアーカイブの所に「お問い合せ」を5/11付けで作りました。

何か、ご質問やご相談があれば、今までの記事の一覧の中にある「お問い合せ」からお送り下さいね。

良い天気だったので、花壇を掘り起こし、新しい土を入れて、新しい花を植えるための準備をしました。でも、明日以降も雨の日が多いとか。いまから、何の花にしようかと思案中です。

でも、雨が降った次の日などは、草取りに最高です。(たやすく抜けるので)

ですので、実は、お墓の草抜きもちょっと前に雨が降って、穏やかな日に行くと、お墓もキレイになりますよ。綺麗なお墓を見て、ご先祖様もあなたもリフレッシュ。
花壇の草抜きからも お墓の話題になってしまった。
我ながらあっぱれです。

お問い合せ




普通墓地と芝生墓地どっちにする?

千葉市中央区 岩沼産業(株)
千葉市平和公園墓地 墓石取り扱い  墓石 記念碑 石彫刻

千葉市は、霧雨が降っています。
このところ、GW後半から晴天がないですねー。
当社と同じように外での仕事が多い職種の皆さんは、毎日気をもみますね。
外をあるく営業さんとかも大変ですよね。
洗濯物も乾かないから、主婦の方も気をもんでますか・・・
みんなが気をもむ一方、十分な水分で元気がよいのが新緑!
通りがかる都公園の木々も気持ちいいです。

さて、千葉市平和公園墓地募集が近づいています。
墓地って行政のものだと応募して抽選になるのです。

でも、抽選の時には、既に普通墓地芝生墓地のどちらにするかを決めておかねばなりません。これがはじめて お墓を買われる方(大体がそうですが)には、第一の大きい決断のようです。「どっちでもいいですよ」と言われると、ますます迷いますよね。

それでは、この二つの違いはいったいどこなんでしょう?

<違い 1  出来上がりの大きさ>
まず、出来上がりの大きさ、高さが全く違う。
霊園に見に行った方はお分かりになると思いますが、普通墓地には高さがあります。盛土した所に納骨する場所であるカロートを作り、その上に台石と竿石(普通○○家とかいてあるところ)が乗るので、その分お参りする為に お墓の前にたつと○○家というところを見上げますよね。

芝生墓地は芝生の地下に納骨するカロートがあるので、その蓋となる台石の上にもう一つ墓碑(多くは高さ50センチくらいまでのもの)が乗って完了なので、しゃがんむと目線と同じくらいの高さになります。

<違い 2  区画の考え方>
一区画ごとの仕切りがあるかないか。
普通墓地は、その墓地の周囲を石で囲んで隣接地との境界を明らかにします。

その点、芝生墓地は地続きの芝生の上に、墓碑が間隔をおいて、整然と並ぶので、どこからどこまでがこの区画という感じではありません。


<違い 3  使える敷地の大きさ>
受ける印象が違う。
普通墓地は、従来型なので、いかにも お墓という印象になるので、「この形じゃないと、お墓という感じがしない」という理由でお求めになる方も多いです。 一番スタンダードな形なので、落ち着くとか。人の死の尊厳みたいなものの記念碑としての重厚感も感じられます。

また、区画をで囲むので、「周りとの境界がはっきりして『我が家の お墓』という意識をもててすっきりするから」という方もいらっしゃいました。加えて、区画の中の空間を全て使うことができるので、戒名を彫る墓誌灯籠などを置いたり、植裁したり(最近ではガーデニング空間を作ったり)して、より「我が家の お墓」にオーダーメイドすることができます。

一方、芝生墓地は、隣との境界が仕切られていないので、言い換えれば敷地をみんなで広々と使っていると言えます。墓誌を別に置くことはできないので、戒名は墓碑の側面や台石に直接彫ることになりますが、全体の高さを低く制限していることもあって、視界が開け、公園墓地の明るさを感じることができます。

<違い 4  価格>
以上の1,2のとおり、大きさや外柵のあるなしという違いがあるということは、を使う分量が全く違ってくる ということになります。

墓石は、皆さんご存じの通り、天然石です。ダイヤでも大きさ(カラット)が大きくなると、その分価格は高くなりますが、墓石天然石ですから、使うの大きさが大きくなれば、その分価格はかかるわけです。(でも、これは、の質によっても違うので、一概には言えませんが。目安として)

ですから、たとえば千葉市平和公園墓地の場合、その区画の使用権を得るための(永代使用料)は、普通墓地芝生墓地ともに4屬韮僑横機ぃ娃娃葦澆任垢(普通墓地の返還分は5屬韮沓牽院ぃ横毅葦澆任后法△修両紊忘遒蕕譴墓石価格普通墓地の方が石を使う分、高めになると言えます。

★このように、ある程度の指標を書いてきましたが、最終的には{その家ごとのお墓に求める条件」によって普通墓地芝生墓地を決めることになります。
ご先祖や先にいらしたご家族を大切に思う心が、どんな形なら現すことができるでしょうか?
ご予算はいくら位を考えていらっしゃるでしょうか?
ずっと残るものです。どうぞじっくり考えてみてください。

  ご相談承ります。

  こちら 岩沼産業蝓.屮蹈梓浜人までどうぞ honsha@iwanuma.com

 

 


 

墓石のデザイン 4 <墓石にも流行がある>

千葉市中央区 

墓石 石彫刻 記念碑 は、岩沼産業(株)へ

★今日は、なんだか寒かったですね。
千葉市は、途中から霧雨が降って。
こんなに気候の変動が大きいと風邪ひきそうですよね。
そうそう、会社の近くの小児科の病院にながーい列ができていました。
GW明けですからね。体調崩した子供たちも多いでしょうね。
皆さんは、どうですか?

さて、今日は・・・
お墓のデザインにも流行がある!」と言ったら、信じてもらえるでしょうか?

歴史のある霊園に行くと、区画ごとに墓石デザインや材質が違っていることがわかるときがあります。それは、区画ごとに募集時期、建立時期が違っているからで、そぞろ歩きをしながら、日本の社会、外国との関わり、そして石材業界の歴史を見る思いです。

墓石は、時代をおうごとに、どんどん石種が多くなってきました。
色もとりどりになってきました。これは、日本に向けて外国の国々からどんどんが輸入されるようになったからです。日本経済のグローバル化ですね。

それにつれて、日本人の趣向や、ライフスタイルも変わり、「こういうデザインが欲しい。」という考え方も変わってきました。

それと、昔は「こういうデザインにしたいんです!」といっても、そういう加工がそうたやすくはできませんでした。自分が思ったとおりに石を細部にまで加工したものを所有できたのは、王様か、殿様か・・・でしたが、いまでは、石の加工機械が進化し、また、外国の労働力を使えたり、国内でも石工が競って加工技術を磨いたために、今は大抵のものは、思った通りの曲線、彫りの深さなどを再現して、作ることができるようになったのです。

形で言えば、前は、みんな角が90度で、するどくシンプルな感じだったものが、いまでは、エレガントに、墓石の角が面取りしてあって、丸みがでてきた感じ。

固くてきめの細かい御影石も輸入物が入ってきたこともあり、価格が以前より安くなり、沢山の分量を思いのままに使うことができるようにもなってきました。

今建てる お墓は、確かに今の時代を映し出すのです。
そして、時代を超えて、後世に記念碑として残るのです。
壮大ですよねー。ってすごいんです。


さて、あなたは、どんな墓石を建てますか?

千葉市平和公園墓地に お墓を持ちたい方、受付は来週です!

 準備はできていますか?

 岩沼産業では、抽選受付の代行を無料で行っています。

 どうぞご相談下さい。 honsha@iwanuma.com

                お電話 043−232−5551



 

千葉市中央区都町に会社があります。

いやー、スゴイ雨です。
雷も近くに落ちたらしく、落ちた大音響の余韻が大雨の空をまだ鳴らしています。

昨日は、あんなに快晴だったのに。しかも、今日は昨日の30度から10度も寒い。

みなさん、風邪をひかないようにしましょうね。

さて、昨日は、千葉市中央区にある本社の花壇に手を入れました。
デスクワークで体と頭が固まってしまったときは、花壇の手入れが良いリラックス法です。この暑さで、昨年から植わっていたパンジーがさすがに弱りってしまったので、全て取り除きました。

暑い中、汗をかきかき、作業をしたのですが、その間、京成バス 千城台経由 御成台行きが
行ったり来たり。「こんなに、暑くて風邪の強い日によくやってるねー。」ってお顔がバスから沢山のぞいていました。

なにせ、当社 岩沼産業は、千葉パルコ千葉中央公園の間の道をずっとまっすぐ桜木町まで続く都町中通りの 都保育所というバス停の真ん前にあり、会社の中から外をのぞくと、バスが停車中に外を見るお客さんと目が合ってしまうくらいです。

こんなに真ん前にあるバス停も、ある日突然、できたんですよね。
事前説明とか、全くないんですよ。どこからも。いきなり、時刻表がついたバス停の目印を会社の
門前に置かれたときは、ビックリしたものです。それも、今から4,5年という最近の話なんですが。でも、自分たちが千葉駅に行くときも、徒歩0分でバスに飛び乗れるし、千葉駅から来るときもバスを降りて3歩も歩けば岩沼産業到着です。とても便利です。

電飾の看板で、「墓石」とかいてあったり、社屋の前にもいろいろ石でできた小物をおいているのですが、墓石は置いていないので、墓石やさんと思って無い方もおられるでしょう。
墓石は、市原の営業所の展示場に沢山置いてあるのですが、千葉市の本社では、石の可能性をお見せしたいと思い、みなさん、見ると驚くものを飾っています。驚きたい方は、ぜひ、千葉市中央区岩沼産業までお越し下さい。

「佐倉から来たんですが。ここにそれがあるって噂に聞いたので。」

はるばる来られる方も多いです。

ご覧になった方には、「今の時代、っていろんなものが作れるんだなー。」っと思ってもらえるはずです。

・・・というわけで、現在の所、花壇は殺風景ですが、近日中にお花のリニューアルをします。

お花が新しくなったら、お知らせします。その時は、是非お花と共に、その花壇の植木鉢にもご注目下さい。これって、の特注です。石だと陶器のホームセンターで買う植木鉢より、大きく、安く、頑丈に作れます。 大きい植木鉢が欲しい方、どうぞご相談下さい。

 

Recent Comments
Profile
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ